見出し画像

道が開けた

決まった。来春4月から就職することになりました。
お仕事の話をいただいて、オンラインで会ってみて、決めたのが今日。
引っ越しもあるし、週5でしっかり働く。
といっても、交渉中で1日7時間未満の可能性もあるけど。

大きな決断。どきどきしました。それ以上に、わくわくがある。
自分のやりたいことって何かな~という
ながーーーーい時間を経て、見つけた。
まだ、やってみないと本当にやりたかったことか、
自分の手に負えることかはわからない。でも、とりあえず今は自分で納得ができている。

新卒で修飾したときは、とにかくたくさんの会社を受けて落ちて。
繰り返してメンタルボロボロ、もうどっかに受かればいいやと思っていた。
でも今は、その失敗を経たから少しは自分の無理ない働き方
模索するようになった。
結果、わたしの体は通勤に時間をかけない 
1日の時間でできるだけ少なく働く 
最低限を稼いで、出費を抑える
 の3つが大事かなって
なりました。
その条件をなんとなく考慮しつつ、たどり着いた答え。

それは、大学時代に勉強していたこと でした。
地域創生を研究していて、本をたんまり読んだ。
卒論のテーマを探すため、地域創生の中でもあらゆる分野に首を突っ込んだし、インターンもいった。
趣味は旅行で、いろんな観光地でその土地のおいしいものとか商品とかを
記録してきた。
カメラで写真をとったり、自分でパンフレット作ってみたり、動画にしたり。
そういうスキと4年間の勉強(できる)が掛け合わさった仕事。
まだ仕事につくまで4か月あるから、
引っ越し・物件と同時に、観光とか地域創生の勉強をする。
それがしばらくの生きる目的みたいなものになりました。

うつ初期は、単発バイトも休むくらい家から出られなかった。
寝れなくて、精神安定剤が効かない時もあった。
それでも、周りの人に頼りまくって、どうにかこうにかやってきた。
だから、今苦しくてたまらない人も、いつか
時間はかかるかもしれないけど、いつか。
働ける日がくる 楽しいと思える日がくる。

経験者だからこそ、いえること。
それがうつの学びです。
人それぞれ、悩みの大きさも種類も違うから、責任はもてないけど
でも、伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?