見出し画像

ココロ

さて…「ゾーン」に必要なものというか、重要なのが…「ココロ」で、ポイントというのがわかる。

※ココロを鍛えるのが「ヨガ」と言われているけど

まず…インドのヨガが、アメリカでカスタマイズされた〜ハリウッドで流行り〜ニューヨークにも〜意識高い女性達にウケた…よくSNSでシェアされてたのが、こういうの↓↓

※ちなみに?交流ある宇部市のYOGA shri moon(ヨガ シュリムーン)さんは、ニューヨークスタイルヨガの先生

さまざまなポーズを取り、精神統一、ココロを整える…つまり?瞑想を深めるというか…目指すというか…

一方で?僕は、釣りという瞑想…釣り竿を振り(腕を振り)釣り糸に集中する※坐禅で、ロウソクの炎に集中する感じ…

なので?コレ↓↓ぐらいで(スワイショウで)全然集中できるひと(笑)けど?これを言うと、みんなポカーン(笑)※特に女性…え?え?と連呼…

だから?僕は、ヨガ寄りにするなら、譲歩して↓↓コレだけにしている(笑)

「太陽礼拝」

※よく…レノファなサポさんのTwitterで、間接的に見かける…ラジオなひとが言ってるのはこれ

なので?とてもシンプルだから、言葉がけ、台詞、ひと言が、とても重要になり…「ココロ」にスイッチを入れるようなセリフが必要で

それで、アスリートの言葉をよくチェックしていたところ…岡田武史さんの言葉が、台詞がとても良くて。。なかでも一番好きな台詞はコレ↓

「宇宙や地球の歴史から見ればたったの90分なんだ…だからこそ?この90分の試合というものに全力を尽くさなくてはいけない」


そして、おそらく岡田さんに影響されているであろう〜山瀬功治選手も似たような言葉を…↓↓

こういうのが聞ける、見れるレノファ山口YouTubeのinsidematchは、とても貴重だし、さすが…レジェンド

そして山瀬選手も更新…すぐに、コレを思いだした。。若手は、山瀬選手の一挙手一投足から"言葉"まで、全てを盗んで欲しい〜学んで欲しい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?