見出し画像

Vol.1 真の「わたし」を目指して、これまで書き溜めてきた私の感情を、振り返っていきます。

はじめまして。fuwaもこです。
ふと、2021年から取り組んできたことを振り返る(思考と感情の整理)作業をしたいな、と思い立ってから半年が経過しました。やらないまま過ごしていたら、真(まこと)のわたしに会えないかもしれない・・・。
苦しくて重たい感情を手放し、真の「わたし」を目指して、振り返っていきますので、よろしくお願いします。
このお話が、お読み頂いた方のちょっとしたヒントに繋がりますように・・・。

自己紹介

こちらに辿り着いてくださり、そして、お読みいただき、ありがとうございます。
看護師として病院勤務からスタート、今は企業で従業員の健康を支援する仕事をしています。
年子メンズの子育ても終盤となり、週末に、夫とのドライブや 骨折の末に取得したバイクの免許で、ツーリングを楽しんでいます。
4人+ワン犬暮らし。


noteをはじめるきっかけ

・「怒り」のスイッチが入りやすい
・表面上は平静を装っているが大抵イライラ
・育児や家事全般を「手伝う」という意識の夫に対する不満
・看護師として職業人生を全うすることに疑っていなかったはずなのに、
 迷いだらけの40代(後に中年モラトリアムと命名)
・育児は、喜びも大きかったけど、苦しくて悲しくて孤独だった
・母親の言動に振り回される私、母親に対する私のマイナス感情
・女とか妻とか嫁とか母親とか長女とか、カテゴライズされている感じにもやもや

そんな苦しい感情を抱えていたけれど、幸い大きな問題もなく過ごしてきました。
仕事ではたくさんの相談に対応してきたけれど、自分の悩みは全然見えません。
2021年の春頃かな。ママ友(今では師匠の「Kちゃん」)から「癒しのレッスンを始める、まだ勉強中なんだけど、良かったらどう?」と声をかけて頂きました。とても信頼している方でしたので、何の迷いもなく「お願いします」と即答していました。あまりにも自然で迷いもなかったことが、ちょっと不思議でした。
レッスンは私の感情と向き合うこと。頻度は3〜4週間に1度のペースです。そして、2021年11月から、その時々の感情をノートに書くことを始めました。


「私」と「わたし」の区別(fuwaもこ流)

「私」:自我とか、エゴとか顕在意識とか、そういう面の自分を表します。
「わたし」:真我とか、潜在意識とかハイヤーセルフとか?

fuwaもこが自分を理解するために使っているものです。これを読まれた方の理解とは異なるかもしれません。その点についてはご容赦くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?