見出し画像

たぬきうどんが好き

小さなころから蕎麦屋に行くとたぬきうどんを食べていた。天ぷらうどんを親に勧められてもたぬきうどん。身が入ってるてんぷらは何故か嫌いだった。

我慢させてるように見えるからやめてほしいと言われてもたぬきうどん。蕎麦屋に来たんだか蕎麦を食べろって言われてもたぬきうどん。蕎麦のぼそぼそ感は食べた気がしない。

蕎麦は夕食に出されれば食べるけどこれは違うと思っていた。

ある日、有名な蕎麦屋で冷やしたぬきを食べた。美味しくて滅茶苦茶感動した。冷えた弾力のあるうどんに絡みつくサクサクの揚げ玉は絶品だと思った。甘みのある上品なつゆも凄い。あれは家では作れない至高の料理だ。あれを超える冷やしたぬきに出会ったことはない。

調べると潰れたみたいだ。あの味を思い出しながらたぬきうどんを食べよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?