見出し画像

ホイスコーレ、4ヶ月で使ったお金。

フォルケホイスコーレでは3食おやつ付きなので、
普段の生活でお金が必要であることはない。
学校の遠足の時も、基本お昼ご飯用の食材を準備しておいてくれているので、
自分で袋に詰めてそれを持って行けば、外食しなくてもいい。

だが、やはり週末にちょっと飲んでおしゃべりしたい時もある。
たまには学校を出て、一人でカフェに行きたい時もある。
夜中におやつが食べたい時もあるし、
遠足で行った海辺のアイス屋さんでアイスを買いたい時もある。

はたまた、古着屋さんであったかそうなセーターを見つけたり、
日本からはなかなか行くことのできない、デンマーク近隣のヨーロッパ諸国を旅したり、デンマークのお友達に会いにデンマーク国内を移動することもある。

日本食が恋しくて、日本食材を買ったり、食べに行くこともある。

と、そんなこんなで使ったお金を一挙公開。
ざっくりと。(私は海外旅行はしていない)

電車賃 3000kr(空港から学校まで450kr
                              学校からオーデンセ往復 700kr含む)
化粧品、衛生品 500kr
服・靴 3000kr
プレゼント 1000kr
wifi   70kr
洗濯 400kr
食べ物・飲み物・食材 2000kr
外食 1400kr
北欧食器 900kr
お土産(自分へも含む) 1100kr
雑費(ラップ、袋、水筒、タッパー・・・など)300kr
飛行機(学校からコペンハーゲン往復)650kr

大体😁 14000kr強
日本円にすると大体😁 28~29万円くらい
おそらく記憶にないお金の動きもあるので30万円くらい

となった。
学費が大体50万円(秋セメスター)
飛行機代が往復で大体16万円(今高騰しているので、私はかなり安いほう)
くらいということで、

秋セメスターのフォルケホイスコーレを考えている人は
計100万円くらいあればいいんじゃないかと。

もちろん私特有の事情
北欧食器
コペンハーゲン、オーデンセへの旅費
あちこち行きたい病(計25回ほど、週1回ちょっとの割合で近隣へ出かけている)
語学学校への足代(計12回ほど)
などはあるが、

それらがなくても近隣への海外旅行を数回考えている人は
これ以上かかるのでは?

何処へも行かない、何も買わない、と超ストイックに生きるなら、
5万円くらい、つまり全部で75万円くらいで済むかもしれないが、
それはなかなかに不可能かもしれない。
せっかく来るなら、頑張ってお金を貯めて、
少しの余裕を持ってきたほうが絶対に楽しめる。

綺麗な景色と食住が揃っているので、
何も贅沢をすることはないが、
人との出会いはプライスレスなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?