キタニタツヤ「プラネテス」の感想

この曲を初めて聴いた時は、とても身に沁みるなあーという感想だけで終わっていました。しかし、今、このご時世に聴くと、歌詞を読むと、この曲は〝平和〟を願う曲なのかなと思います。

私は、この世の中は、〝平和〟を求めているのかなと思います。自分が幸せであるかはその次に続くのかなと。

私は、中学生の頃からずっと、自分の人生、幸せかどうか、楽しいかどうかを重視してきましたが、最近になって、それよりもまず皆んなが平和に過ごしていることが大事なんだと思うようになりました。

中学生の頃から、試験の順位がつくようになり、自分と他人を比べがちな時期に入ってしまいます。

高校生の時も大学生の時も。社会人になると結婚のこととか、子どものこととか、仕事のこととかで、あまり感じたくない優劣を感じてしまう瞬間があります。

この曲の歌詞に〝幸せ〟〝平和〟という言葉はありません。

それでも、成績とか順位とかお金とか結婚とか子どもとかそういうのは、一旦置いといて、自分が何に幸せを感じて、平和に思うのかを大切に私は、毎日を過ごしたいと思います。

Youtubeにキタニタツヤ「プラネテス」で、MVも、歌詞も見れます。ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?