見出し画像

シママース本舗がSDGsに取り組む理由

おきなわSDGs認証(プラチナパートナー)取得

このたび、2024年2月15日に開催された第1回沖縄SDGs認証制度(プラチナパートナー)の認証式典に出席し、当社は認証を受けました。
この制度は、SDGs(持続可能な開発目標)の理念を尊重し、経済・社会・環境の3つの側面を考慮した経営を行う企業や団体を対象に、その取り組みを公式に認証するものです。
認証された企業や団体が持続的に成長し、地域社会の持続可能な発展を促進することを目的としており、今回が初の試みでした。

第1回目の今回は、当社を含む沖縄県内の11の企業がこの栄誉を受けました。
認証を受けた企業は、2年間の期間内に特定の活動や取り組みに注力することが義務付けられており、その内容や成果は一般公開されます。
また、設定された目標を達成できない場合は、認証の更新が認められないという厳しい基準が設けられています。

社会課題の解決が操業の原点

当社の成り立ちについては初めての投稿記事にも記していますが、
一言で表すと「沖縄(社会)のため」にと生まれた会社です。

本土復帰後に塩専売法が適用され、つくることが禁止されたマース(塩)を復活させたいという地元・沖縄の方々の想いを実現すべく、当社は創業しました。その想いは理念として脈々と今日まで受け継がれています。

創業時からしばらくの間、弊社では一部に廃材含む燃料を使っていましたが、ダイオキシン排出を防ぐため重油ボイラーへと切り替えました。
その後地球温暖化防止に対応するため、CO2排出量の少ないガスボイラーに切り替え、現在に至ります。
そして、これから2年後には大幅なCO2排出量の削減を可能にする新設備を導入する予定です。

勿論、生産効率やエネルギーの転換など、経済合理性も含めて経営判断してきたことではありますが、考え方の根底にあるのは「沖縄(社会)のため」になるかどうかなのです。

参考記事:「ワッター自慢のシマのマース」をつくり続けて

「自分」以外のために働けることのよろこび

私は1年に数回、社会人講話などで学生の前で話す機会があります。
テーマで一番多いのは「仕事とは」です。
そんなテーマの時に話すのが「何のために仕事をするのか」です。

学生に質問してみると、生活のため、自分自身の夢を叶えるため、他にやる事がないからなど、いろいろな回答が返ってきます。

そのどれもが間違いではなく、みんなが思っていることはそれぞれに正しい。ただし、そこに「自分」以外の理由が加われば、あなたの人生はより充実し、考えの幅も広がり、一層働きがいが高まるはずだ。
例えば、家族やパートナーなど大切な人のため。
期待してくれている人たちのため…。
当社の原点は「沖縄(社会)のため」。
沖縄が大好きで貢献したいな思っている人にはピッタリの会社!
是非、シママース本舗に入社するように!

…こんな風に、いつも話を締めくくっています(笑)
これから、社会に出るみなさんには是非、「自分」以外のために働けることの喜びを知ってもらいたいと強く願います。

持続可能な沖縄(社会)をつくる。

その一翼を担い、起点となって広げていけるよう、シママース本舗はこれからも活動を続けていきます。

弊社は「第1回おきなわSDGs認証(プラチナパートナー)」の認証企業として、今後の取り組みを多くの方々に見られる立場になります。ぜひ、この記事の読者の皆様にも、シママース本舗の今後を、温かくも厳しい目で見守って頂ければと思います。












この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?