見出し画像

お化け里芋に驚き

こんにちは  チエです。

お化け里芋になってます。少し驚き

自然農で家庭菜園を始めて3年になります。農家の人が出来なくなってしまい、少しでも良いので作って、と頼まれて野菜を作っています。

驚きの里芋の話をします

3年前はこの場所は、セイタカアワダチソウやら何やらもじゃもじゃに生えていて、手が付けられない場所でした。

とにかく、草は何とか一年かけて倒した場所。お隣の畑には立派な温室があり、ジメジメした日陰になるような場所です。

2年目はやはり草を倒して、畝を作り、草ばかり育てて?  要は何も作ってない場所です。

去年は、カボチャを植えてみましたが、少し取れたけど草に負けてさすがに、上出来とは言えないカボチャでした。

そんな場所に

今年は里芋を植えてみました。堆肥となる草はたくさん畝にはあったと思うのです。
米ぬかと籾殻薫炭と、籾からも撒いてあります。


里芋は連作を嫌うと言うことなので、この場所は初トライです。
昨年、親芋も保存して置いて試しに植えてみようと、

親芋だけを段ボール箱に入れて畑の隅に置いておきました。

寒さに負けないようにと、草を箱の上にドーンと乗せて置いただけです。今年の春、大丈夫そうなので親芋だけをまず植えました。

里芋の逆さ植え

芽出しはしなかったのですが、とにかく深く掘って逆さ植えにして草マルチをしっかりしておきました。

それがまあ、今、驚きの姿です。もちろん草ぼうぼうなので、土寄せもしなくてはと思って、恐る恐る草刈りをしたのですが、出てきた姿に驚かされてます。

少し遅れて植えた里芋は普通の種芋で、去年の取れた物です。

背丈は、親芋の方はめちゃめちゃ大きい。私の背は遙かに超えてみたことない大きさになってます。

秋までのお付き合いになるけれど、親芋の方の収量とか、出来とか気になるところです。

この、あまりやる気の起きない土地にも、合う野菜があったのだと、今は、このジメジメした少し日陰の場所に有り難うと言ってます。

人も同じで

何もかも揃った人が偉いわけでもなく、その人に合ったことが見つかれば、それだけで十分であり、それで生かされていけば良いのだと改めて教えられました。

里芋さんにとって、一番の場所、見つけてあげたような気がしてます。

里芋は毎年植えてますが、まだこれからのことなので分からないですが、初めて見る驚きの姿です。とっても楽しみです。

里芋さん、感動してます、

有り難う!

今年初めて、
親芋を植えてみたこと
深く深く掘って植えたこと
逆さ植えにしてみたこと
親芋を保存してみたこと
いろんな初めて体験してます。

親が子を育てるような
嬉しくて、楽しくて、有り難いことをしていると感じます。

有り難う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?