見出し画像

農家の人が言うことに、農薬を使わないと生産できない!

こんにちは チエです。

農家の人の言われた話ですが
日本は、温暖で虫が多いから、農薬で消毒しないと、売れる物は作れない。

自然農法で、農家の人が野菜を作ることは難しい!出来ないと言われてました。

オーガニック、
自然農法でなら出来る!

一家庭で、食べるくらいの物ならば、6aあれば賄えると言われてました。そして、その広さならば、自然農法で出来る。

有機栽培、自然農法を取り入れた農業は難しい!

収穫量、収益を考えている生産者

自然農法とは、
雑草を活用して、無肥料、無農薬で持ち込まないで不耕起での農法です。

有機栽培とは、
有機肥料を使うことで、野菜を育て無農薬での栽培方法です。

大雑把な表現ですが、自然農法も、有機栽培も、化学肥料は使わない、無農薬での栽培方法です。


農業経営者の人が言われることに
経営的には、大変で難しい

しかし、
家庭菜園でならば可能です。

農業経営者の人が、オススメしてくれてました自然農法、有機栽培ですが、農地法があり、個人ではなかなか自由には農地を借りることが出来ないのが現状です。

農家を守る農地法?

農地法がとても高い壁になっています。家庭菜園が誰にでもやれたら良いですが、今は、簡単には誰にでも農地を借りて家庭菜園は出来ません。

耕作放棄地がいっぱいあります。


農地法を良き方向に変えたら、日本の自給率をあげることが出来ると、農業経営者の人は熱く話されてました。

今、耕作放棄地はたくさんあります。私は、たまたま貸してもらえてますが、そんな恵まれた環境は簡単には手に入らない。

しかし、


農業経営者の人が言われるように
無農薬で無肥料の野菜を経営としては作れない!

効率が悪くて、大変で、収益にはならない!手仕事の家庭菜園だから、出来ることもあると生産者さんは言われてます。

手助けしたいと農業経営者の人は、経験を生かして自然農法、有機栽培をする方法のやり方を伝えて、助けたいと言われてました。


経営的には自然農法は現実的には難しい。
でも、
家庭菜園でなら出来る!家庭菜園をオススメしてくれてました。


無農薬で無肥料の安心で安全な野菜を、家庭菜園で作りましょう!


家庭菜園ならば、自分で管理できる範囲内ならば、無農薬、無肥料で安全な野菜を作ることは出来るのです。

家庭菜園のすすめ


どの位あれば良いのかと思いますか?

私が3年家庭菜園をしてみて、やれる範囲内の畑、負担にならず、満足できるだけの収穫量、楽しめて、嬉しくて、喜んでやれるのはどの位かなと考えました。

表し方が難しいですが
広さとしては、初めは少しずつ、畑も育てていくと楽になり、お世話もある程度いらなくなるような気がします。

混植から、密植栽培にしていくことで、もっと楽になると思います。ワクワクしてきました。
密植栽培をすることで、雑草を減らすことも出来るし、収穫量も十分すぎるほどえられます。

誰を信じたら良いのやら?


生産者さんを信用しないわけではないですが、立場もあり、やむにやまれずの方法で、肥料をたくさん使い、農薬もたくさん使い、消毒も、除草もやってると思うのです。

責めることは出来ません!

ならば、誰を信じたら良いのかと言えば、可能ならば、求めるならば、楽しんで暮らしたいと思うならば、選択肢はあるように思います。

農地には

畑も広さは決まりもあるようで、たぶん借りている畑は2反、と言われた気がします、約600坪位、広くてお手上げです。

スコップとノコギリ鎌と三角鍬だけでの家庭菜園だから、広すぎるけれど、約150坪位あると満足できるように思います。やれる範囲内と思います。


無農薬、無肥料で家庭菜園を始めて3年になります。草マルチの雑草が肥料になったりして、微生物も増えてふわふわな土になって来てます。

微助っ人として、米ぬかを活用してます。生産者さんの言われている不足している物は窒素、リン酸、カリウム、それを助けてくれるのが

米ぬか。微助っ人です。

自然農法の達人の方の中には、米ぬかさえ使わないで作っています。持ち込まないが基本だからです。

食料自給率を家庭菜園で上げていきましょう。みんなでやれば出来る!

読んでいただきありがとうごさいます。。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?