日本の野菜作りを取り戻すチャンス!

本物の野菜を取り戻すチャンスなのかもしれない。

難しい事になってしまったです。
昔からピンチはチャンスと言うように、今は、もしかしたら
チャンス到来!

あの綺麗な野菜に慣れてしまったけれど、あれはあれで恐ろしいものの結果。

昔の野菜はもっと味があったとか、もっと色も濃かったとか、太かったし、不揃いだったと思いませんか?元気のある野菜でしたよ。

自然農を初めて3年になります。
元は農家さんができなくなり、少しだけ作ってと頼まれた農地を借りての自然農です。

以前の農家さんも農薬はあまり使われてなかったと聞いてます。
広い畑はセイタカアワダチソウの大群生となった荒れ地になってました。

荒れ地には、地力がたくさんある。

その荒れ地には、地力がたくさんあり、野菜作りが出来ると聞きました。その通りで、地力もあり、無肥料ですがたくさん収穫できてます。

私の師匠は、ネットの中の自然農法の達人の方がた!皆さん素晴らしいです。

あまりに極端な方法は出来ないので、基本的に無農薬、無肥料、畑に持ち込まない!
耕さないことも基本
です。もちろん鎌ひとつでの野菜作りなので、安全に安心な自然農です。

みんな循環して居るからこその栄養豊かな野菜が育つ


虫がいて蝶がいて、小鳥がいて、モグラもいますね。みんなが集まることで大地は豊かになり豊かな野菜が育ち、大地の恵みです。
自然の循環を素晴らしい!

さて、初めて作った大根の種を取り、また、蒔き大根が育つという本当の自然の野菜作りをし始めました。
これはいろいろ言われている世界情報の問題を解決する素晴らしい事だと思っています。

種は、実がこぼれて自然に生えてくるのが当たり前なのに、
なぜ(?_?)と思いながら?

これは私がやってる野菜作りです。まず、セイタカアワダチソウの根を取ることから始めたんです。

セイタカアワダチソウは凄いけど、横にぐぐぐっと根が張っているけれど浅くごっそりと取り出せるので、畑から外に出す事から始めました。

根が残っていると、しっかり次に生えてくるのが凄いです。丁寧に全部拾い出すと、畑になってきましたね。

全てが宝もの



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?