見出し画像

ウェザーニュースと「セカイ系」〜編集後記〜

 『最終兵器彼女』についてちょっとだけ触れた文章をnoteに投稿した日の夜(つまり下のリンクの記事とこの記事は同じ日の昼と夜に書いているわけだ)、たまたまTVをつけるとNHK100分de名著で『アイヌ神謡集』の回がやっていた。

 『最終兵器彼女』のヒロインは“ちせ”という名前で、アイヌ語で“チセ”は「家」という意味だということが作中でも語られるが、偶然流れた100de名著のなかに出てきた解説イラストにも「家=チセ」という文字が書かれていた。


 最近はシンクロニシティについて、やけに考えさせられる出来事が本当に多い。


 数え上げればキリがないが、昨日たまたまLINEに「知り合いかも?」の表示とともに出てきたアカウントがあり、なんとなく思い当たる人がいたのでおそるおそるメッセージを送ると、思っていた人ではなく別の知り合い(しかもあんまり絡みがない)で、その人が「すごいことが起きてる!」と変に驚いていた。


 なぜかというと、ぼくから電話がかかってくる夢を三日前に見たところだった、という。


 ぼくは昔からアイヌに興味があり、『アイヌ神謡集』も当然岩波文庫で目を通していたのだが、何の予備知識もない当時のぼくは読み通すのを諦めてしまっていた。しかし、今ならあの美しい文章を味わうことができるという確信がある。


 とにもかくにも、知里幸恵は神ってる予感。


 あと、やっぱりシマフクロウはかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?