見出し画像

【読報】30代にとって大切な17のこと

あなたに+α、U+α(ウタ)です。
最近中々、記事が書けないと言い訳をしてしまう・・・。
今年こそはと頑張ります。

さて、”本”題。
私も30代。
いつの間にか30代。
そうこうしているうちに30代。

世間一般に「30代」とは中堅だが、まだ若手で
仕事も覚えてきて部下を持って
お金もそれなりに持って
所帯を持って、自分のこと以外にも責任をもつ年代。

というわけで「大切なものって何なの?」てことで読んでみました。

特に自分が「なるほど~」と思った内容を3つ書いていきます。

①自分にとって快適な空間を作る


書斎や店などリラックスできる場所を確保すること。
まずは心のゆとり。リセットできる空間は大事です。
自宅でもいいですが、月に何回かはこのお店で御褒美と
自分を大切すること。

②自分の取扱説明書を作ること


どんな時に楽しくなるか、どんな時に落ち込むか。
30年も生きてきたら「なんとなく」は感覚でわかりますが
それを可視化するということです。
履歴書や面接で「自己PR」は考えますが、誰よりもずっといる
自分自身のことを実はあまり知らなかったなと「はッ」とさせられました。

③自分のファンを作る


応援される生き方をする。
そのためには自分のやりたいことを明確にして発信する。
そうすることで考え方や生き方を納得してもらえる。

ーーーー私事ですが
「オンラインで情報の授業するサロンをつくる」のが目標です。
高校情報が大学入試科目になりました。
と、同時にプログラム教育も必修に。
情報教員の人手も足りない。
じゃあオンラインで私が教えればいいじゃないか。
高校情報のとっつきにくさを取っ払って
面白さを広めていきたい。ーーーーー

特に30代で自分より「5歳くらい下」の後輩に「ファンです」と慕われる人は将来出世するタイプだと。
逆を考えたとき、20代の時、自分と話が合って(合わせてくれた?)
先輩ですごく良くしてもらった尊敬する当時30代だった先輩はやはり出世しています。
確かに「好み」はあると思いますが
後輩と仕事はもちろんですがプライベートでも
つながりを持ってるのは強みではないかなと。


まとめ


解釈は人それぞれだと思いますが
この本を読み、
自分を大切にし、自分をよく知ることが
周りを大切にさせ、周りをよく知ることにつながるのだなと。
また、周りから大切にされ、よく知ってもらうからこそ
自分をさらに大切にでき、さらによく知るきっかけになる
サイクルができるのだと感じました。
30代で目標を達成します。
そのための足掛かりとしてのnote

やったります!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

YouTubeで「情報の授業」をしております。
こちらも是非↓↓



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?