見出し画像

うまみ凝縮麻婆豆腐【味芳斎】@芝大門

芝大神宮の参道に本店を構えていた【中国料理 味芳斎(みほうさい)】。

現在本店は閉店状態であるが、2023年3月に店舗移転により休業していた支店が芝神明商店街で営業再開した。

入口近くの席に案内されたため、以前より随分とこじんまりしたなぁと思いきや、奥にもスペースあり。カウンター席も用意されていて、ランチタイムはおひとりさまも多い。

一品料理メニューは海鮮、鶏肉、豚肉、豆腐、野菜にレバー料理があり、

その他、温・冷菜、麺類、ご飯類、スープ類と一通りあり、結構魅力的なメニューがいろいろあり。

ランチタイムは本日の定食があり、3種類の中から選ぶことができる。

まずは喉を潤す。

生ビール:600円

お通しはキャベツの漬物。
この漬物が酸味がしっかりと効き、ふわりと香辛料が香る。
意表を突かれる味だが、結構クセにもなるし、麻婆豆腐の辛さをリセットしてくれる。

ここに来たらまずはコレでしょ。
ということで、本日の定食はこちら。

麻婆豆腐:1200円

本日の定食にはライスとスープがつく。
スープは優しい塩味ベースで、たっぷり野菜とふわっとやわらかな溶き卵入り。

麻婆豆腐は豆腐がすべて潰れている。

とろとろともはや飲み物のような麻婆豆腐であるが、しっかりとひき肉や豆腐を感じる。また、豆豉も入っているのでコクあり。

辛さはラー油の辛さで痺れはない。
言うまでもなくライスが合うんだ。うんまー。

炒飯:1000円

運ばれてきた瞬間、うまさ確信。
湯気とともに広がる香りに食欲わく。

コレコレ、中華屋の王道炒飯。
【味芳斎】はパラパラだけどしっとり感もあり。
町中華のような油たっぷり、味濃いめなB級感はなく、これまたうんまー。

スープはラーメンのスープだろうか。こちらはしっかり目な味で奥深さあり。

20年近くぶりの再訪で、当時もすごくうまかったことを覚えている。実際のところ、何を食べたかは思い出せぬが、今回、改めてうまい中華であることを確信。

麻婆豆腐はまた食べたいが、レトルトもあるようなので、これはお持ち帰りとし、次回は違う料理を食べにこよう。

ランチメニューの一つ、ピーマンレバー炒めが見るからにうまそうだったしな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?