見出し画像

にぎりをつまみに【立ち食い寿司 大松】@神田

JR神田駅ガード下に店を構える【立ち食い寿司 大松(たちぐいずしだいまつ)】でちょい飲みがてら寿司をつまんでみた。

ここ【立ち食い寿司大松】はイワシ料理の名店【宝山 いわし料理 大松】の系列。

寿司1貫110円から食べられ、メニューも豊富。ランチタイムは海鮮丼やまぐろ丼など680円~用意あり。

店内は白木のL字型カウンターのみのこじんまりとした店舗。

この日、期間限定大特価セール実施中。

ちなみにドリンクメニューはこんなラインナップ。
立ち飲み利用ではなく、立ち食い利用の客も多い。

生ビール:550円

今回は2貫ずつ注文。

ヒラメ:330円→220円

少し小ぶりな握り。酢飯はほどよい甘酸っぱさ。

中トロ:330円

おそらくビンチョウマグロの中トロということもあり、脂感はあっさりめ。

かつお:220円→110円

色合いは薄めだが、かつおの酸味も感じられ、ネギや生姜の薬味がビールにあう。


いわし
:110円

とろける~。まるでシャリをいわしのペーストが包むかのよう。
やっぱりここはイワシは外せない。間違いない。

緑茶ハイ:440円
ハイボール:440円

ハイボールは角のグラスに入ってはいるけれど、中身はジムビーム。


カンパチ:220円

脂乗っててほどよい弾力。

シマアジ:220円

弾力感がいい。

ホタテ:220円

甘みありとろっとしている。

大トロ:440円→330円

先に食べた中トロがあっさりめだったので、やはり同様に大トロでもあっさりとしている。

生くじら:220円

香りのクセはなく、どこか馬肉のようにも感じる。


ボタンエビ:440円

あま~い。先の大トロが定価で同じ価格と考えた場合、満足度はこちらだな。

あじ:110円

香りよい。

勢いづいていろいろ食べてしまったので、立ち食いとは言え、思ったよりもいいお値段に。

プロの寿司職人が握っているわけではないので、ネタの切り方とか握り方とか,気になる人向きではないが、小腹満たしや飲みながらにぎりをつまみたい人には立ち食いという気軽さがウケるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?