見出し画像

八丁味噌のコクと旨み【味噌煮込罠】@本郷

名古屋ご当地グルメの一つ、味噌煮込みうどん。都内でも数は少ないが食べられる店が数件ある。

かねてより気になっていた味噌煮込みうどん専門店、【味噌煮込罠(みそにこみん)】に行ってみた。(「味噌煮込みワナ」という店名だと思っていたが、「ミン」だった)

ランチタイムはお好みのうどんにライスと漬物が付いてくる。

ランチビール:500円
漬物は白菜とキュウリがそれぞれ小皿で出される。

今回、外で待っている間に注文したため、ノーマルで注文したが、麺の方さは選べたり、リクエストに応えてくれるようだ。

名古屋の味噌煮込みうどんと言えば、一人用土鍋で蓋をした状態で出されることが多いが、こちらは蓋ナシで運ばれる。

味噌煮込みうどん:1000円

玉子とネギ、かまぼこが乗り、中には鶏肉と油揚げ。

八丁味噌のコクと甘味、苦みが絶妙。
色合いは濃いが、塩気が強いことなく、そのまま飲み続けられる。

気持ち幅広で厚みのある麺。

コシと言うよりはしっかりとした噛みごたえで小麦の香りも感じられる。

味噌煮込みうどんは食べ方いろいろで、うどんだけをひたすら食べるのももちろんいいのだが、汁にライスを浸して食べるもよし。

ライスの上にうどんや具材を乗せて、丼風に食べるもよし。

また、玉子の食べ方は人それぞれ。器にうどんと汁を入れ、黄身をからめて食べるもよしだが、

TKG風な食べ方もまたうまし。

味噌煮込みうどんにライスは必須よ。

キムチ味噌煮込みうどん:1000円

プレーンな味噌煮込みうどんにキムチがプラスされている。

味噌とキムチの相性は言うまでもなくよいが、八丁味噌のうまみはちょっとキムチに負けてしまうか。

とは言え、煮込みうどんとしてはうまい。

名古屋に店を構える山本屋の味噌煮込みうどんと比べてしまうと、少し東京に寄せた感じはあるものの、専門にしているだけのことはある。

なぜなら、なんだかんだ汁を飲み干したんだもん。
止まらないうまさだったってことだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?