見出し画像

クリスピーな麺【福一】@三軒茶屋  

三軒茶屋には広島焼の店が3軒あるのだが、今回は、その中の一軒【福一(ぷくいち)】に行ってみた。

ここは通りに面して全面ガラス張りで、入りやすさもあってか、結構な確率で行列ができている。
この日タイミングよくカウンター席が空いていたので入ってみることに。

店内は向かって左手側が鉄板を囲んだL字型カウンター席、右側がテーブル席となっている。
居酒屋利用している客も多い。

焼き手は3名いて、お好み焼き担当、一品料理担当、といった感じですみ分けされている。

カウンター席だと、お好み焼きが焼きあがるまでの時間つぶしができる。

生ビール:550円

山芋とろろ豆腐焼き:700円

絹豆腐の上にすりおろした山芋をかけ蒸し焼きしたものに、ねぎとかつおぶしを乗せ、たっぷりのポン酢をかけた一皿。

アツアツで、ふわとろ食感、シンプルにうまくて箸が進む。


府中焼き豚玉:950円

ここ【福一】のお好み焼きは広島焼と言っても、いわゆる広島焼とはちょっと異なる府中焼き。

ベースの作り方はいわゆる広島焼と同じで、生地を薄く伸ばして、鰹節の粉をかけ、その上にたっぷりのキャベツとイカ天などを乗せ焼くのだが、さらにその上にそばを乗せた後、溶き卵をたっぷりとかけ、脂多めのミンチ肉を乗せ、ひっくり返した後じっくりと焼く。

ミンチ肉の脂身が熱で溶け、麺が揚げ焼きのような感じになり、カリカリでクリスピーに。このB級感がクセになる。

とは言え、ちゃんとキャベツの存在感もあり、イカ天の香りもプラスされ、やっぱりこれは広島焼き。

スペシャル玉(海鮮):1150円

スペシャルと言っても、一見豚玉と同じだが、中に、海老、タコ、イカ、ホタテが隠れている。

お好み焼きの大きさとしてはそんなに大きいわけではないけれど、結構お腹は満たされる。
マヨネーズもたっぷりなこともあるが、このお好み焼きと意外に相性よいのがコレ。

生グレサワー:550円

ほどよい酸味と苦味でスッキリ。

府中焼きは見た目の豪華さはないけど、地味にうまいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?