見出し画像

駅中パブ【英國酒場 Shake&Chips】@東京駅

JR東京駅構内、グランスタ八重北地下1階の黒塀横丁にブリティッシュパブ【英國酒場 Shake&Chips(えいこくさかば シェイクアンドチップス)】とが新たにオープン。

グリーンを基調とした店舗はカウンタ―席、ソファー席、ハイチェアーのテーブル席があり、現地のパブの雰囲気あり。

ふらっと、一人で訪れている女子の姿もチラホラあり。
こじんまりとした店舗なので、少人数使い向きだが、4人ぐらいまでならソファー席でいけるか。

メニューは看板でもあるフィッシュアンドチップスやつまみ系だけではなく、イギリス料理でもあるシェパーズパイや豚肩肉のギネス煮込み、スキヤキといったメインディッシュになりそうなものやリゾットなんかもある。


ハートランド生:690円

気持ちグラスは小さめなのは場所柄致し方なしか。

フィッシュアンドチップス:1580円
レンコン:350円
アスパラ:400円

基本のフィッシュアンドチップスはタラ2個にチップス(フライドポテト)とタルタルソースがセットになっている。

タルタルソースはほどよくハーブが効いていてうまい。

タラはふっくらとしたやわらかさはあるが、やわらかすぎないほどよいかたさもある。衣の香りよく、サクッと揚がっている。

そのままでもよいが、本場さながらビネガーをかけるもよし。
ちなみにこちらの店ではスペイン産のシェリービネガー、ビナグレ・パエス・モリージャ。

ビネガー自体、香りは良いが、酸味は控えめなので、その上に、タルタルを合わせるとなおうまし。

アスパラはギュッと旨味と甘味が凝縮。

レンコンもサクサクでうまい、

ラフロイグハイボール:900円
イングリッシュティーハイボール:750円

アルコール類はオリジナルメニューがあってなかなか魅力的。
久々にラフロイグを飲んだが、コレコレ、ピートがガツンと効いている。

イングリッシュティーハイボールはちゃんと紅茶の香りも楽しめる。

店名にもついている通り、こちらの店はフィッシュアンドチップスだけではなく、シェイクにも力を入れていて、オシャレクレープの【PÄRLA(パーラー)】監修のシェイクも楽しめるようだ。

なので、単に飲む目的だけではなく、小休止に立ち寄るのもありな店だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?