見出し画像

パリの味を気軽に楽しめる【ル・クロ・モンマルトル】@神楽坂

神楽坂の裏通りに店を構える【Le Clos Montmartre (ル・クロ・モンマルトル)】。

画像1

フレンチの名店が多い神楽坂の中でも長いこと人気を博す一店。

画像2

店内はパリのビストロにでも来たかのような雰囲気。

画像3

メニューは前菜とメインが選べるプリフィクスを基本としたコースとブイヤベースのコースの3種あり。

画像4

今回は前菜+メイン+ドリンクのシングルコースを注文。1760円(外税)
スパークリングワインで乾杯。

画像5

パンはバゲット。

画像6

前菜
田舎風パテと鶏レバーのムース

画像7

なめらかな鶏レバーのムースは香ばしいバゲットにたっぷりと塗るのが最高。

画像8

ピスタチオの入った田舎風パテはそのままでも十分いい味だが、ピクルスの下にあるいちじくのチャツネをあわせるとさらに深みが出よい。

画像9

つまみにちょうどよい。

前菜
サーモンとホタテのタルタル(+100円)

画像10

ホタテの甘さもあり、ほどよく酸味も効き、間違いないね。

画像11

グラスワイン追加だな。

画像12

この日はオニオングラタンスープの用意もあるとのことだったので、コースに追加することに。
オニオングラタンスープ:600円

画像13

アッツアツのオニオングラタンスープは最低限の塩で味付けされており、よーく炒められた玉ねぎの甘みとうま味、そしてチーズの味によりやさしい味付けなのに、物足りなさを感じさせないものとなっている。

画像14

チーズがとろ~~~ん、玉ねぎもとろ~~~ん。
スープもいい味で、あったまる。

画像15

メイン
ブーダンノワールのテリーヌ仕立て

画像16

一見、マグロの血合いかクジラ肉か?という感じに真っ黒な塊。
ブーダンノワールと言うと、豚の血が入ったソーセージと思っていたのだが、こちらはテリーヌ仕立てになっている。

画像17

ナイフを入れるとほんの少しだけソーセージの皮のような反発を感じるものの、ふわっふわな、まるでスフレのような柔らかさで、簡単に言えば、レバーのパテに近いのだが、それよりもふわっふわな食感。

画像18

味付けは香辛料を効かせているわけではないが、クセはなく、デミグラスソースを併せずともおいしいのだが、一緒に添えられているとろとろのリンゴのコンポートとの相性は抜群だ。

画像19

ちなみに、マッシュポテトも手抜かりなし。

メイン
カスレ(+300円)

画像20

カスレとは白いんげん豆と数種類の肉と野菜を併せ、オーブンで焼いたフランスの郷土料理。

画像21

トマトペーストも使われているようだが、トマト味と言うよりは、野菜と肉のうまみが融合し、白いんげんが少し溶けて、とろとろとしている。

画像22

中にはゴロっと牛肉や羊肉が入っているのだが、よく煮込まれたかのようにこちらもやわらか。お肉ゴロゴロではあるが、やさしいお母さんの味だ。

画像23

いつもであれば、メインは豚肉のローストや牛ホホ肉の煮込みや鮮魚のポワレと言った、ビストロでは王道のメニューを選ぶところだが、今回あえてそれを外したメニューチョイスは幅が広がり正解であった。

画像24

日本風アレンジはせず、パリそのままな大人のビストロ。
本場の味と言えども、日本人の舌にもしっくりとくる料理の数々。
食後に、「お料理いかがでしたか?」という一言も予想していなかっただけになんかよかったな。

画像25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?