見出し画像

❝短時間労働で収入が200万以上増えたワケ -上京インタビューvol,2- ❞

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【上京ものがたり】

学生や夢追い人、起業家志望など地方の若者向けに提供している
『無料』で上京が出来るプロジェクト


プロフィール

名前 エイト(31歳)
出身 北海道
青森の大学を卒業後、都内の航空会社カスタマーサポートに就職
現在はシェアハウスで暮らしながらUber Eats配達員として躍進中。

インタビュアー:土田  /  推敲:星野  /  トップビジュアル:中山

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



──ご出身はどちらですか?

エイト :北海道の帯広市です。
帯広市は肉と乳製品が全国レベルでうまい飲み屋が凝縮してる街です!

──グルメな街って事ですね!最初に実家を出たのはいつですか?

​エイト 高校を卒業して青森県の弘前大学へ入学と同時に出ました。

​──青函トンネルを潜ったのですね!大学では何を専攻されていたのですか?

​エイト ​:高校時代のリーマンショックがきっかけで、経済学に興味が湧いて
それを専攻してました。

──東京へ行くというのは自らの希望ですか?

エイト: 当時地元では就職先があまりなかったというのと、様々な人に触れ合える東京に魅力を感じたので選択しました。


──東京に魅力を感じていたのはいつ頃ですか?

​エイト大学時代にAKBにハマって東京へライブを見に行った時ですね。
娯楽の多さに胸が踊ったのを今でも覚えています…!
その旅行で相席屋という存在を初めて知って、色んな触れ合いができると
感じたのが大きかったです。


──きっかけはAKBなんですね!!自分もアイドルが大好きなんで嬉しいです!実際に就職され上京してきた当時はいかがでしたか?

​エイト :就職先は航空会社のカスタマーサポートをする会社
平日しっかり働き、土日は積極的に色んな場所に出向いて
人脈を広げて東京ライフを満喫していました。

──上京したてで1人の状態からどのように人脈を広げていったのですか?

​エイト:1番は飲み会ごとの主催者と仲良くなって、また誘ってもらったりと次に繋げることですかね。


──なるほど…!エイトさんコミュ力高いですね…!上京して8年と聞きましたが、東京でのご友人は増えましたか?

​エイト :そうなんですかね…(笑)友達は300人くらいいます!



──300人!?予想をはるかに超えてました…凄いですね(笑)

​エイト :いつの間にか交友関係が広がってましたね(笑)


​──現在は脱サラをしUber Eatsの配達員として生計を立てているとお聞きしましたが、脱サラをした理由をお伺いしたいです。

​エイト :会社員だとどうしても拘束される時間が長かったり
残業があったりと、自由な時間が少ないことがネックでした。
一方Uberの配達は、自分の裁量で仕事が出来て友達からの誘いに
すぐに行けるのが第一の理由
でした。

​さらに脱サラしてからは、会社員の時より少ない労働時間
収入が300万そこそこから550万になり、より充実した遊びが出来るようになりました。



​──Uber Eatsの配達ってそんなに稼げるんですね!平日祝日関係のない自由な生活を手に入れて、さらに収入も上がったと…夢のようですね…!

エイト :そうですね…!東京での飲み会で経営者や投資家と繋がるきっかけがあったり、田舎ではなかなか繋がれない人脈を作れたことも上京の大きなメリットだと感じます。

​​──現在はシェアハウスに住まれているという事ですが、シェアハウスでの暮らしはどうですか?

エイト :シェアハウスは生まれ育った環境が全然違う人と
生活することで、田舎では感じられない文化や風習を体験できて
日々刺激的な毎日を過ごせることがとても魅力的です^_^

​​──素敵ですね。「シェアハウスに住んで良かった」部分と 「ここは困る」という部分を教えてください。

エイト :メリットは常に誰かがいてくれるので
仕事から帰ってきた時、寂しさを感じなくて済むこと
あと、パーティーを気軽にできて楽しめることだと思います!

困ることはあまり感じたことがないです。

​​​​──寂しくないって大きいですよね…!収入が上がったとき遊びはどう変わったのか、Uber Eatsの配達についてなどなど、お聞きしたいことがまだまだありますが、今日は最後の質問にします!!!エイトさんの今後の夢や展望はありますか?

​​エイト :意外とあっという間ですね!(笑)
今後はUberで稼いだ収入の一部を投資に回しながら、友達と旅行に行ったりと自由な人生を送るつもりでいます。

──お話ありがとうございました。では最後に我々が運営している
「上京支援プロジェクト 上京ものがたり」についての感想を
頂きたく思います。

​​​エイト :こちらこそ有難うございました!
1人で上京した最初の頃から快適な生活を送るのは難しいので
上京支援プロジェクトとして、これほど手厚いサポートをしてもらえるのは
非常に心強い味方になる
と思います!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【上京ものがたり】については「公式LINE」よりお気軽にご相談ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

関連サイト・SNSアカウント

◆上京ものがたりについて
https://www.jokyo-monogatari.com/
◆上京ものがたり 公式Twitter
https://twitter.com/jokyomonogatari/with_replies
◆上京ものがたり 公式LINE
https://line.me/R/ti/p/@536xyhyq
◆その他プロジェクトについて
https://lit.link/filllight1203
◆運営元:株式会社FILL LIGHT
https://www.fill-light.co.jp/

【株式会社 FILL LIGHT】

2018年12月3日設立
コールセンター事業、配送事業、不動産事業などを通して
目標達成、夢の実現のために必要な「思考力」「行動力」「持続力」を
兼ね備えた人材を輩出していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?