見出し画像

❝東京での居場所を探して…-上京インタビューvol,3-❞

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【上京ものがたり】

学生や夢追い人、起業家志望など地方の若者向けに提供している
『無料』で上京が出来るプロジェクト


プロフィール

名前 のり(31歳)
出身 大分県
ハタチの頃、俳優を目指し東京へ。
ストイックな性格から無我夢中で打ち込めるものを探すうちに
ダーツバー店員となり新たな野望を抱く。

インタビュアー:土田 / 推敲:星野 / トップビジュアル:中山

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


──ご出身はどちらですか?

のり大分県別府市です。


──上京しようと決めたきっかけは何ですか?

のり:19歳の時になんとなくテレビを見ていて、テレビの向こう側にいる人って楽しそうだな、俳優なりたいな、と思い20歳になったタイミング
で上京しました。
当時はフリーターで適当にダラダラと生活していたので
熱くなれる何かを探していたんだと思います。


──実際に東京に来て俳優を目指す為にどうゆう行動をしましたか?

のり:東京に来てスクールに通うためにオーディションを受けて合格はしたのですが、受講料の金額面がネックで行けなかったり
同時期に東日本大震災が起こり、色々動けなくなってました。


──新しい生活を始めるには難しいタイミングでしたね…

のり:はい。その後は幾つかの俳優養成事務所にオーディション
を受けたのですが、どこも現実は甘くなく事務所に入ることも
お金が掛かる
事が分かり一度諦めました。


──芸能関係は蓋を開けてみないと分からない話が多いですよね…
その後はどのような生活を送られるのですか?

のり:当時働いてもなかったので、友達の家に居候して
その子のバイト先の廃棄弁当などをもらって食いつないでました(笑)
居候して2週間経ったある日、大家さんに見つかってしまい…
今すぐ家を出なくちゃいけない!という状況になって
とりあえず寮がある職場を探しましたね。


──自然と状況が浮かんできました(笑)仕事はすぐ見つかったのですか?

のり寮がある新聞屋に正社員で就職しました。
徐々に生活も落ち着いて、1年半程たった頃ようやく養成所を見つけて
そこへ入る事になりました。


──ついにスタートラインに立てたのですね!俳優の養成所とはどんなレッスンを受けるのですか?

のり:毎日レッスンがあるわけでないので働きながら通っていました。
塾みたいに週に2〜3コマ授業をしてました。
レッスン内容は選択制でダンス、基礎的な発声練習とか台詞読みを受けていました!
でも通って半年程で「何か違うな」と思いフェードアウト
しちゃったんです(笑)


──えええ!そうなんですか!何か違うというのは具体的に何に感じたのですか?

のり:思い立ったままに決めて、軽い気持ちで入ったので
熱くなれない自分に気付いたって感じです。
プロの方や本気で目指している方々に凄い失礼だなと…
俺って本当にダメな人間だなって思いました。


──なるほど。そのタイミングで地元に帰るという選択肢はご自身の中にありましたか?

のり:地元に帰ろうとは1ミリも思いませんでした!
折角東京まで来たので何か残してやろうと思っていて…
新聞屋も辞めて、その頃ダーツが趣味になりつつあり
ダーツバーで働き始めました。


──ダーツ!全く新しい進路ですね!!始めたての頃いかがでしたか?

のり:入社当初はめちゃくちゃ働いて、めちゃくちゃ勉強してました!
週6で1日10時間勤務して、仕事終わりにダーツの練習をしたり
飲酒業の事を学びました。
上司や先輩に凄く恵まれて、無我夢中になれるコトを見つけて
体力的にはかなりキツかったですけど、それを乗り越えられる
やり甲斐がありました…!



──ついに東京での生活がのりさんの望んだ充実に近づいてきたのですね!

のり:そうですね!ようやく東京での居場所を見つけられたと思いました。
ダーツの良い所って仲間がいっぱい増える所なんです。さらに東京だと普通に有名人もお店に来るんです!今は繋がりをどんどん増やして
将来的に自分でお店を持てるように頑張ってます!!


──疲れを忘れるくらい無我夢中になれるコトと、上京した土地で出会えるなんて最高ですね!お店をオープンなさったらご連絡ください!マイダーツを購入して遊びに行きます!!

のり:有難うございます!是非いらしてください!


──お話ありがとうございました。では最後に我々が運営している
「上京支援プロジェクト 上京ものがたり」についての感想を
頂きたく思います。


のり:自分が上京するタイミングでこのプロジェクトがあったら
と思うと正直羨ましいです(笑)
生活環境、人脈を最初から持てるのはかなり大きいです。

まずは自分みたいな軽いノリで「東京行ったらちょっと楽しそうじゃない?」くらいで全然良いと思います!
❝例え思い描いたルートから脱線しても、無我夢中になれる夢を
見つけられる事ってあるよ❞
と伝えたいです!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【上京ものがたり】については「公式LINE」よりお気軽にご相談ください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

関連サイト・SNSアカウント

◆上京ものがたりについて
https://www.jokyo-monogatari.com/
◆上京ものがたり 公式Twitter
https://twitter.com/jokyomonogatari/with_replies
◆上京ものがたり 公式LINE
https://line.me/R/ti/p/@536xyhyq
◆その他プロジェクトについて
https://lit.link/filllight1203
◆運営元:株式会社FILL LIGHT
https://www.fill-light.co.jp/

【株式会社 FILL LIGHT】

2018年12月3日設立
コールセンター事業、配送事業、不動産事業などを通して
目標達成、夢の実現のために必要な「思考力」「行動力」「持続力」を
兼ね備えた人材を輩出していきます。

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,994件

#新生活をたのしく

47,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?