見出し画像

手作りの「ブリガデイロ」 、私にも作れそう❣️

Brigadeiro:ブリガデイロ

手作りの「ブリガデイロ」いただいちゃいました!
美味し〜、「ブリガデイロ」❤️
実は「ブリガデイロ」はアルゼンチン産の食べ物ではありません。ブラジルのお菓子です!

さすが移民の国アルゼンチンでは、すぐ近くに色々な国の人たちが住んでいるのです。
その中の一人、ブラジルから移住してきた友人が作ってくれました。もっと詳しく言うと、ブラジルの日系人です。
彼女によると、ブラジルはアルゼンチンより、もっと多くの国の人々が混じり合っていて色々な顔があり、他の国の人がいても、顔だけでは全然判断できないそうです。「みーんなハーフ」という感じだそうです。

「みんなハーフ!」って日本だとちょっと想像がつかない。。。🙄。。。想像すると面白いね。。。ある種の「いじめ」はなく無くなるかも。。。

その美味しい「ブリガデイロ」、作り方も教えてもらっちゃいました!

<材料>
ココアパウダー  大さじ4
コンデンスミルク 400g
バター      大さじ2
チョコスプレー  適量

  1. 鍋にココアパウダー、コンデンスミルク、バターを入れ、弱火にかけて混ぜ合わせます。

  2. 鍋の底からスーと離れるようになったら、火を止めて、室温で冷まします。

  3. 冷めたら、手にバターを塗って、丸く形を整えチョコレートスプレーをまぶしたら、出来上がり!

私にも出来そう‼︎ トライしてみます💪

ちなみに、”ブラジルのコーヒー” は”アルゼンチンのコーヒー” より、もっと美味しいそうです。彼女によると「アルゼンチンのコーヒーはちょっと雑味を感じる」のだそうです。
私は ”アルゼンチンのコーヒー” は日本のより美味しいと思っていたのですが。。。ブラジルに行って”コーヒー” を飲んでみたくなってきた。。。



NOTO初心者の私、”スキ”、”フォロー”数が増える嬉しさ・楽しさをを実感中❣️ たった一つの ”スキ”がこんな幸せな気分を与えてくれるなんて知らなかった。。。 楽しみながら、アルゼンチンから情報を発信していきます! よろしくお願いいたします。