見出し画像

[アルゼンチンで出会った食べ物]エンパナーダ

Empanada:エンパナーダとは…
薄いパン生地で具材を包んだアルゼンチンの家庭料理。具材は色々、沢山あります。

カルネ・ドゥルセ(Carne dulce):肉のエンパナダなのですが、干し葡萄が入っていたりして少し甘みがあります。
カルネ・ピカンテ(Carne picante):肉のエンパナダで、こちらは辛味があります。お店によって、赤唐辛子を使ったものと青唐辛子のものがあるように思うのですが、私は青唐辛子の辛味の方が好きです。
ポーショ(pollo):鶏肉
ハム&チーズ:ハムとたっぷりのモツァレラチーズが入っているのが美味!
ウミータ(Humita):とうもろこしをとろ〜と煮たもの
…etc etc etc

そしてオーブンで焼いたものと、油で揚げたものがあります。

地域によっても違う素材が使われていたりして、南(Sur)に行ったときはラム肉のエンパナダがあり、とても美味しかったです!

また家庭の味があり、具材、味付けがそろぞれ違いますね。
我が家は…ハム&モッツァレラかモッツァレラ&玉葱、肉のエンパナーダはカレー味にして油で揚げるのが最高!美味し❣️

<スペイン語版>


NOTO初心者の私、”スキ”、”フォロー”数が増える嬉しさ・楽しさをを実感中❣️ たった一つの ”スキ”がこんな幸せな気分を与えてくれるなんて知らなかった。。。 楽しみながら、アルゼンチンから情報を発信していきます! よろしくお願いいたします。