見出し画像

21世紀最高の日本シリーズ

ソフトバンクファンの私でも今年の日本シリーズは最高に面白い

やはり
毎度ソフトバンクの圧勝よりも
どちらが勝つかわからない手に汗握る展開こそ頂上決戦だろう


ヤクルトは剛腕村上はもちろん石山や田口など中継ぎもピシャリと適材適所が見どころですね

オリックスは日本のエース山本を筆頭に取られたら次の回に取り返す流れを渡さない集中力と全員野球が素晴らしい


毎日
活躍する選手が変わる毎試合予想がつかないとなっている


「読むや、詰まざるや 森・西武 vs野村・ヤクルトの2年間」
長谷川昌一


ところで
歴代最高と名高い日本シリーズがある

現 高津監督のシンカーが有名になった

私はリアルタイムで見てないが
この本は2年間の監督の策略や選手からのあのホームランカーブを打ったと思うなど詳細に記録されており
読むだけで熱戦や監督と選手の個性も伺える本でも野球を楽しめる


体力と知恵の勝負

1992年
森祇晶と野村克也の「知将対決」
埼玉西武ライオンズ vs 東京ヤクルトスワローズ

優勝 西武ライオンズ(4勝3敗)
MVP 石井 丈裕

森祇晶監督率いる史上最強王者・西武に 

「ID野球」を掲げた野村克也監督の指揮の下14年ぶりにリーグ優勝を果たしたヤクルトが挑んだ


開幕前は西武有利と評されたが7戦中4戦が延長戦となる大激戦となった

第7戦でヤクルト勝ち越しのチャンスを辻発彦の好守備で得点を防ぐなど西武が4勝3敗でかろうじて日本一となった


そして

【1993年】野村克也率いるヤクルトがID野球で前年のリベンジ
東京ヤクルトスワローズ vs 埼玉西武ライオンズ

優勝 ヤクルトスワローズ(4勝3敗)
MVP 川崎 憲次郎

前年に続きヤクルト・野村克也監督と西武・森祇晶監督の対決

前年、激闘の末に敗れたヤクルトが4勝3敗で雪辱を果たして15年ぶり2度目の日本一に

一方、森監督は日本シリーズ初敗退で長く続いた森西武の黄金時代の終焉を感じさせるシリーズとなった

第4戦、西武の得点チャンスを潰したヤクルト・飯田哲也の返球は球史に残る「バックホーム」として知られている


今年の日本シリーズも
ぜひ監督や選手の心情を本にしてもらいたい

いい意味で裏切られた史上最高の日本シリーズた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?