見出し画像

小説→アニメ映画化No. 1

かがみの孤城 2022年
原作 辻村深月

なんといっても
オオカミが芦田愛菜にしか見えない

じつは2019年 
著書 芦田愛菜「まなの本棚」にて
辻村先生と対談

この時に
将来映画化するなら
オオカミへのオファーがあった


豪華声優
・當真あみ
・北村匠海
・高山みなみ コナンの名言が
・梶祐裕貴
・藤森慎吾
・宮崎あおい
・美山加恋
・麻生久美子

主題歌 
優里 メリーゴーランド


軽くネタバレ

ストーリー

7年毎に中学校に行けない子どもが
かかみを通って城に集められる。
パラレルワールドみたいなもの

孤城のどこかにある
カギを見つければ
願いが叶うという。

まるで
ドラゴンボール

そして
5時に家へ帰らないと
本物のオオカミに殺される

いつの時代も
イジメや不登校はある

しかも
対応の軽い教師も変わらない

しかし
その辛いことを経験し乗り越えて
大人になり

フリースクールの先生として
だれよりも話を聞いてくれる

学校の先生よりも
寄り添うことができる


ぜったいに
人を傷つける人種がいるけど

同じ気持ちを共有
人の温かさを感じることができれば

一歩前へ踏み出せる

最後に明かされる
管理人・オオカミの正体は?

原作では
7人それぞれの
未来の姿が描かれるので

ぜひ原作を。

上下巻ある作品を2時間の映像化で
まとめるのは難しいけど

独特の世界観に引きこまれる
ストーリーもBGMも完璧


一つだけ不満は
リヨンくんが
・イケメンでサッカー部
・ハワイの学校に行ってる

姉を亡くしてるとはいえ
いま現在
不登校やいじめなど
不遇設定だとよかった

やっぱり
声優・芦田愛菜さんの
スゴさが際立つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?