見出し画像

「あらら、死んじゃったか。」
彼は僕の方を見ながら言ってきた。
僕の画面はちょっと透明な真っ赤で、リスポーンとタイトルスクリーン、あなたは地面に飛び込んだ、スコア:0とあった。
「それじゃあリスポーンを押してみて。」
僕が手で触れると、またもやワールドに帰ってきた。
「あれ?」僕はインベントリーを見たが、何もなかった。
「僕のものはどこ行った?」そこへ、彼が来た。
「なんかすべてなくなってるけどどうして?」と走ってきた彼に聞いた。
「ああ死んだら自分が持ってる物、全部失くすんだ。」僕は少し悲しくなった。
「それじゃあもう僕のものは消えたってことか…さようならツルハシ、さようなら作業台…」と、お別れをしようとしていると、彼が止めた。
「ちょっと待って。」
「死んだ場所、覚えてる?」
ふと顔を上げて、僕は口を開けた。
「ん?まあ。でも何で?」
「そこにまだ落ちてるはずだから。」
「どういうこと?」
「このマインクラフトの世界では、死ぬと、すべてのものをドロップ(落とす)する。そして、5分以内にそれを拾わなかったら、ディスポーン(消える)するんだ。でも、レンダーディスタンスよりも外にあったら、永遠に消えないよ。」
なるほど。勉強になりました。
「それじゃあ取りに行こうか。」

そこへ行くと、奥深くに僕のアイテムがあった。
「こりゃあ深いねー。」彼は頭をかいて、ああ…みたいな顔をしていた。
「まあ取りに行こうか。」と、石を掘ろうとすると、
「あれ?全く掘れない。」痛くはなかったが、一ミリも掘っている痕跡がなかった。
「これはデータパックだよ。石などのかたいものはきっちりとしたものでしか惚れないんだ。それでもどうして惚れると思ってたの?」と目を細めて、こちに顔を寄せ付けた。
「う、そ、それは…」理由は簡単だ。本物の世界で、マインクラフトにはまっているが、変なことばかりする弟に残残意味の分からないことを聞かされていたからだ。
例と言えば、レッドストーンというものでなんかエレベーターを作ったとか…世界を崩壊することのできるマシーンを作ったとか…まあめちゃくちゃだ。
その中で分かったとしても、石を手で壊した。ということだけだ。
しかし、このことは彼に入ってはいけない気がした。
「それじゃあツールをまた整えようか。」彼に説得されて、僕はめんどくさーとも思いながらうなずいた。
それでは歌をー。♪木を切ってー、作業台を作って棒づくり、真ん中棒で、下また棒、上三つにはプランクを。そして、ツルハシ出来上がりー。それではルートをとりましょー♪
ポコポコポコポコ…
「僕のアイテム回収成功…」洞窟の奥、暗闇から何かがうめき声がしてきた。
奥から出てきたのは…

ろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!