見出し画像

ナイキのCM擁護者に対する違和感。

少女たちが、「俳優」ならば問題がない。
単なるフィクションだからだ、しかし、内容があたかも日本人学校で、日本人が在日コリアンや他の諸国民とのハーフを「いじめ」ているという【虚偽】の設定にナイキというスポーツメーカーが行って良いものか疑問を呈せざるを得ない。

在日コリアンだから、他の諸国民とのハーフだからということが、「いじめ」られるという直接の原因ではない。
「いじめ」には、原因などほぼない。
単に外国人やハーフは、その原因に装っているだけで、いじめる側の人間の論理は、単にストレス解消である。
「原因」など、単に後付けの理由だろう。

この人物が、ネトウヨが「在日コリアンへのいじめなどない。」
などと言っているが、これも自分たちが「いじめ」を行っていることに気が付いていない。

なぜなら、
1)日本人が、在日コリアンをいじめるケースもある。
2)在日コリアンが、日本人をいじめる逆のケースもある。
3)在日コリアンが、在日コリアンをいじめる逆のケースもある。
4)日本人が日本人をいじめるケースもある。
想定できる4つのケースが存在するからだ。
それを無視してネトウヨがーなどというのは、無知や無理解にもほどがある。

今回の営利企業の「ナイキ」のコマーシャルは、「いじめ」をテーマにするならまだしも、
2)の「いじめ」を強調したことは、本当に問題があると考える。

特に、モデルの少女は、北朝鮮人民共和国の支持者であり、協力者の団体に属している。
朝鮮学校の少女と、朝鮮学校がTwitterでコメントしている。

彼らは、日本国に敵対意識を持っていて、かつアメリカとも敵対者でもある。
そんな彼らの存在を無視してCMに起用したことは、本来ならば営利企業の「ナイキ」の姿勢を問うべきではないかと考える。

最後の【「従軍慰安婦」「南京虐殺」「いじめ」は無かったという主張】に対して【馬鹿】と言っているが、

ネトウヨと呼ぶような人物の主張を正確に知っていない。
「従軍慰安婦」の存在は認知されているが、軍による組織的な「強制連行」。「慰安業従事後」に「殺害」。10万人以上の「被害者」などを否定しているに過ぎない。
「南京虐殺」とは何を指すのかさっぱりわからない。
日本軍の行為を非道とするならば、中国軍の行動も非道とする必要があるという紛争での相対性を無視している。
「いじめ」も前述通り。さまざまなシチュエーションが存在するので一概に言えない。
問題を単純化して、さらに認識をぼかしているのはこう言った無知蒙昧な人々である。

営利企業の「ナイキ」の目的はないかわからない。
企業イメージを向上させたいのなら、確実に【悪い印象】を持った日本人がいることは確かであろうし。
北朝鮮人民共和国というアメリカや日本の敵国に対して肩入れするグローバル企業という印象を日本人に与えたいのだろうか?
「いじめ」の問題に取り組むように見せかけて、結局分断を煽っているに過ぎない。

最近は、ランニングシューズの分野で素晴らしい製品を世に出していただけに、「ナイキ」の行なったコマーシャルは本当に悪手であったと考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?