見出し画像

バーカウンターの法則

かねてより、車に乗ったり、
ソファに並んで座ったりして喋っているとき、
相手の顔を間近で見ないからか、
喧嘩にならないという感じがしてたけど、
それは、同じ方向を向いているからだそうで、
バーカウンターの法則って言うんだって。

それを踏まえたうえで(知っていたからこそ)
先日のある会合のどこに座るのか、
そして座った時の態度はどうか。
私は時間ギリギリに入ったので
上座に近い方しか空いていなくて、
却ってその様が良く見えた。

どうせ根回し通りに進めるだけだから
結果はわかっている。
内容うわの空で、皆さんのそれぞれの態度を観察していると、
まぁ、面白い。
如実に顔の表情と態度で言わずともなにをいいたいのか
わかってしまうよね。
ある意味怖い怖い。
まさか、そんな風に観察しているなんて
気づきもしないんだろうなぁ。

人生も長くなると、わかってしまうことが多い。
だからこそ、赦せることもできるようになるんだけどね。

大抵の事には驚かなくなるから、
さて、どうするか。と
深呼吸して対処方法を考えたりも出来るようになる。
歳をうまく重ねてるわ私。
とたまには自分を褒めてあげよう。

そんな夜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?