見出し画像

お正月から「ハマりました」

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

パンデピス。
作るのも、食べるのも。
いったい何個作ったかというと…。

これまでは、200mlの豆乳を使っていたから
多くても3個連続でやめていたのですが。

今日、1ℓのを買ってみたのです。
…ということは6個は作れる、ってことか、と、
箱根駅伝を途中まで観てから工房で作り始めました。

計ったり、作ったりするのは、いつものように1台づつですが、
連続で作ってみることにしたのです。

そしたら、面白くなってしまって気づいたら
お昼ご飯を食べていなかった。

この感覚は久しぶりです。

パンデピスって、香辛料のパン、という意味らしく、
数種のスパイスがアタマを刺激したのかしら。

計量時から、頭冴えわたる感覚。

出来上がって、冷まして、カットすると、
カット面がまた綺麗で嬉しくなります。

スパイス多めだから、子供は苦手かな。と思ったら
娘宅ではペロッとあっという間に食べちゃったらしいし、
試食していただいた方からも、おいし~。と評判がよろしい。

こういう、ヘルシーなのに美味しい。って
これからは大事。

ついでに残った豆乳の箱の裏にソイラテの作り方が載っていたので、
濃いめにレギュラーコーヒーを淹れ、作ってみた。

これまたおいしくてびっくり。

今まで、え~、豆乳?なんて思っていたのは
なんだったんだろう。
(いや、昔はホントに美味しくなかったのだ)
思い込みは、味も見直す対象だ。という発見。
今日も勉強になった美味しい1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?