見出し画像

なんとでもなると知るために旅行する-②

こんばんは。
国産米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

わんこも泊まれる宿を探し年2回旅行に行き始めて30年。
30年前を思うと、現在の進歩は驚くほどです。
それだけ、ワンコは家族同様になっているということなのでしょう。

2年前、もしかしたら3人(わんこも含め)で旅行はこれが最後かも。
と思って計画した超豪華伊豆高原の旅。
新幹線はグリーン車、伊豆高原行きの列車は個室、お泊り宿も
わんこ様様という贅沢さだったけれど、全く面白くなかったのです。
カネカケレバイイッテモンジャナイ。
大失敗でした。

その後も、姫も幸助さんも元気は元気なので、
遠くまでは運転したくないわたしは、
100㎞程のところを探していたところ、急に現れたのが
今回の場所です。(宮城県蔵王町遠刈田温泉別荘地)
これまで東北は、本当に良いところがなくて(岩手より北は遠すぎる)
検索もしなかったのですけれど。

去年の秋は、芝生のドッグラン付きのログハウス。

車椅子のスロープ付き。
姫、走ってしまった!

こちら、とっても素敵だったのですが、
寝室が2階で、1階がちょっと狭かったのが玉にきず。
2泊した後、フロントで昨日openしたわんこOKのところが
あると聞き、帰りがけに見せていただいたところが今回泊った貸別荘。

実は、ジョインズハウス20周年記念ダカラ、と
下見1泊を4月下旬に行ってきたところです。

新緑が素敵。

次はここだな。
と、決め、計画開始。
名目は、20周年記念と姫の18歳おめでとう記念。
目的は、観光もせず3泊して、ゆったりと過ごし今後の活力とする。

実は3泊は初めて。
荷物が増えるから面倒、と思ってこれまで2泊止まりだったけど、
桁違いにゆったりとできたのです。

なにより、こちら1階部分が広い!
しかも8畳の和室があり、そこで眠れるのが有難い。

当日まで、洩れなく用意をしたつもりが
いつものように、なにかしら忘れ、
だけど、どうにかなっちゃった諸々は次回に書けるかしら。

それよりも、投稿しなかった2週間で、
それほんとに必要?と問い続け、
今、要るものだけ(特に消耗品)に絞り続けた結果、
経費も減り、管理も楽になり、場所も空くという利点ばかり。
+、カラダも整え始めたので、アタマもすっきり。

余計なことはしない。と決めることで
ほんとうに必要なことにエネルギーを注げることになる。

旅行に向けて、そうして実行したこと、すでに忘れかけてるけど
ふり絞って思い出そう。

※①はこちら。

※ ③(最終)はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?