見出し画像

ヘアスタイルは時空を超える。

こんばんは。
ジョインズハウスの安田です。

本日は5週間毎に行く、美容院の日でした。

偶然、娘と同じ高校卒でしかも、1年と3年で
もしかしたらすれ違っていたかも。という関係性も、
彼が私の生育地?である横浜で長年勤められていた、
ということもあり、なんだかんだの話が面白い。

そんななか、先日NHKで放送していた白髪染めのはなしになり、
(白髪ぼかしというらしい)、施術時間はともすれば4時間位
かかることもあるらしく、私はそんな時間かかるのは無理だわー。
と言ったら、
安田さんは同じ周期で早めに来られているので、
普通ので大丈夫ですよ。とのことなので、ひと安心。

そうなんです。
昔からショートヘアなので、1か月から2ヶ月の間に
行かないとどうも気持ち悪い。
(というより、かっこがつかなくなる)

そして。
ツヤツヤになった髪にいい香りのヘアバームをつけてもらうと、
あら?このヘアスタイル…。

左は弟。私は5歳。


箱根にて。4歳。

この時とそっくりなヘアスタイル。
子供の頃は母がカットしてくれていたことを思い出した。
料理は大の苦手だったけど、洋裁は上手だったしセンスは抜群だった。

芦ノ湖にて。1歳。

1歳の子供に白いコートと革靴。

どの写真を見てもなぜか古臭さがないのが不思議不思議。
(当時の女の子はほぼ、おかっぱ頭に、長いスカートだった)

当時からぶっ飛んでいる父と母だったけれど、
こうしておびただしい写真を残してくれたこと、
今となっては有難さしかない。

様々な想いも時空を超える。

◎ジョインズハウスホームページ◎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?