見出し画像

知ったかぶりはしない主義。

春の彼岸だというのに、なぜこんなに寒いのだろう。
いや、いつも寒いんだっけ?
去年の事は既に忘れてる。

こんばんは。
国産米粉のパン工房ジョインズハウスの安田です。

年度末。
なんだかんだサッパリと片付けて新年度を迎えたい。
と思っていたところ、電力会社から契約延長の書類が届く。

そうだった。3年前、既存の電力会社から替えてみたものの、
もしもの時のなんだかんだが不安定で、戻そうと思っていたのだ。

ここは、期限前○○日までに契約解除を申し出ないと違約金を取られるよう。まずはWebで調べる。
簡単にできそうだけど、やめとこう。

戻したい電力会社に電話を入れ(これがまた繋がらないのだ)、
まずはどうすればいいか聞き、必要事項を揃え、もう一度電話を入れる。
違約金の事も伝えると、切り替え時期を一番早く設定してくれた。
これで、新旧やり取りもやってくれ、多分問題なく切り替えが終了するだろう。

こういったことは、あまりないため後回しにしがちだけど、
絶対(あまりゼッタイは使わない私が)早め早めがよろしいのだ。

なぜなら、ひとの心理は一緒だから。
ここが最終という時に慌てて駆け込み
なが~い事またされたあげく時間切れということが、ままあるからだ。

同じ日に、もう一つの経験をした。
こちらは夫婦で会員になっているものを夫は使用しないので
私だけに戻す処理。
をしたはずが、二人分の向こう1年有効の手帳が届いた。
おかしいなぁ。これまたなかなか繋がらない電話で。
経過を説明し、暫く待っていると、確かに解約手続きは完了しています。
お手元に届いた手帳はお手数でも破棄していただけますか。ですって。

こんなこともあるんだね。
どうしてかしらないけど。
元からここは、今時ずいぶんアナログな感じだと思っていたけど、
その名残なのだろうか。

分からない時は、そのまんまにせず、
速やかに解決して前に進もう。

お客様に教えてもらった、柔らかいシフォンケーキを
敢えて焼いて食べる。
サックサク、ふわふわ。
極上の珈琲タイム。
知ったかぶりをせず、素直でいるといいことたくさん教えてもらえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?