見出し画像

断捨離って言葉がどうもしっくりこない。

説明する時にわかりやすいので「断捨離」を

キーワードとして使っていますが、

その度に違和感があります。

スペースを空ける大切さもわかっているし、
そのために手放すのもわかる。

ありがとうと言って感謝をする…

それもわかるんだけど、

どうにもこうにも感謝しても

100%にならなかったのがあった。

それは、「靴!」

そう思っていると不思議と

必要な情報はどこからともなく届いてくるもので


デザイナーをされているクライアントが

新しいデザイン研究のために靴を探しているとおっしゃったので

状態が良い靴を4足ほどお届しました。

ウェッジソールのサンダルは夏にピッタリ。

素敵なデザインにしていただいて…

あれ?

これは断捨離じゃないのか?

なぜすんなり手放せたのだろう…

相手がクライアントというよく知っている仲間であること、

そして、今の靴の「個性」を生かしたまま

デザインという形で息を吹き込んで、

新しい作品にしてくれるからではないかなと思いました。

「履く人も・履かれる靴も・デザイナーさんも
元オーナー(という言い方でいいのかな?)の私」も

喜ぶ循環になったら嬉しいです。


きっと想像を超えたセンスと魂が

吹き込まれるんだろうな(*^-^*)

ニューヨークでデザインされるそうなので

今は、どのような生まれ変わりを果たすのかが

楽しみで仕方ないのです。