見出し画像

作業の振り返りを習慣にする

どうも、小倉丈一郎です!
新潟県三条市出身、26歳
現在は奈良県宇陀市の森庄銘木産業で
樵(きこり)の仕事をしています。

新潟で林業家として独立するために
奈良へ移住して林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


【作業の振り返り】

林業には伐倒作業ひとつにしても
その中には様々な工程や動作があります。

伐倒作業に限らず、一つ一つの動作には
原理原則があって正しく行われているか
どうかの確認が重要です。

意識的な動作によってモチベーションや
作業スピードの向上にも繋がります。


【山の仕事はきつくて長い】

どんな仕事でも効率よくかつ
楽にできたらいいですよね。

山仕事はきつくて長く感じるので
少しでも無駄な体力を使わない方法を
考えて実行することも大切です。

疲れや、集中力の途切れは怪我の大きな
原因にもなります。


【できるだけ体力温存】

僕が山仕事で大切にしていることは
山から下りる時点である程度の体力を
温存しておくことです。

山の中では何が起こるかわからないので
下山するまではどんなことにも
対応できる体力を残しておくことが
結構重要だと思います。


一つ一つの作業を振り返ることは
作業効率や安全作業に繋がるので
習慣にしたほうがいいです。

今日も安全作業で頑張りましょう!
以上でーす
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?