見出し画像

鹿の被害だけじゃない

どうも、小倉丈一郎です!

2021年4月に新潟から奈良へ移住して 
「きこり」やってます!

新潟で林業家として独立するために
奈良の森庄銘木産業で林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップMORITO


鹿の被害が、と騒いでいるのは
メディアか普段山へ行かない人たち。

確かに鹿の被害はあるけれど、
個人的な感覚ですが、そんなに
多くはないと思っています。

それよりも気をつけたいのが
間伐初期の残存木への傷つけなどの
荒い施行です。

残存木の粗皮が剥げると
そこが成長しなくなるので
数十年経って太く成長しても
その部分は素材になりません。

鹿が、鹿がと騒ぐ前に
自分の作業を見直して
山や木に負荷の少ない施行を
心がけていきます。

山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?