見出し画像

木を伐るだけが林業じゃない

どうも、小倉丈一郎です!
奈良県宇陀市の森庄銘木産業で
樵(きこり)の仕事をしています。

オンラインショップ↓

林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


林業というと、木を伐る作業を
思い浮かべる人が多いと思います。
確かに印象的だし、どんな木材も
木を伐らなければ生まれません。

ですが木を伐る作業以外にも
木の近くまで機械が入るための道づくりや
伐った木を運んで、土場という
木を集める場所に運搬する作業など
大切なことがたくさんあります。

そしてどの作業にも山をつくる
職人さんの知恵と工夫が詰まっています。

少し見にくいですが写真に写っているのが
フォワーダという木を運搬する機械です。


林業の仕事には木を伐る事以外にも
奥深い世界がたくさんあります!

今後、他の作業も紹介していきます。

またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?