見出し画像

山仕事の質を上げるには?

どうも、小倉丈一郎です!

2021年4月に新潟から奈良へ
移住して「きこり」やってます!

新潟で林業家として独立するために
奈良の森庄銘木産業で林業を学んでいます。

森庄オンラインショップ↓
林業家が選ぶオンラインセレクトショップ
MORITO


【体力勝負のところもあるから】

山仕事、林業には木を伐ることだけとっても
数多くの技術と知識が必要になります。

そのため林業は技術職であり、働く人は
職人と呼ばれます。


技術、知識を身に付けて常に向上させる
ことは大前提として大切ですが、
同時に体力も必要になる仕事です。

体がよく動かなければ技術や知識は
意味を持ちませんから。

体力勝負のところもあります。


【仕事の質を上げるには】

そんな体力を使う毎日で僕が意識している
ことは、仕事以外の日常生活を丁寧に
過ごすことです。

食生活、睡眠などに気を配ることで
山仕事に全体力を使えるようにします。


参考にするのはお年寄りの生活ですね笑
                                 ↑全力で尊敬してます

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる
毎日同じ時間に一定量の食事をする
欲張らず丁寧に暮らす



ネットではあれがいい、これがいいと
色々なことが言われます。

でも一番大切なことは、自分が心地よいと
感じる生活を毎日一定に過ごすことです。

これが山仕事に関わらず、仕事の質を
上げるための方法だと思います。

今日も元気に頑張ります!


山からは以上でーす!
またあした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?