見出し画像

詩85/ 欲望

僕は
5匹の猛獣を飼っていた

皆違う種類の動物だけど

5匹ともに
欲望 
という
全く同じ名前を付けていた

動物園や
サーカスではなく

家畜として給餌し
その馬力を使い
彼らの恵みを
僕が生きるために役立てていた

同じ檻の中で
5匹を飼っていたが
絶妙な秩序があり
お互いを襲い合う事はなかった

でもある時
一匹が粗相をして
僕は躾のために
食事を抜いて罰した

少しで良かったのに
強く戒めないと
牙を剝いて歯向かわれる気がして
度を越して飢えさせてしまった

彼は遂に狂い始め
他の4匹を襲った

それによって
全員が制御不能になり
お互いを襲い合い
終いには僕に襲いかかってきた

猛獣の暴走に
太刀打ち出来るはずがなく
結局そういう形で
敢え無く一度僕の人生は終わった


僕は
その人生のやり直しを試みている

当時
殺し合いの中で
一匹だけ生き残った狼の
その子供が手元に居る

僕自身への戒めのために
彼にはまた
欲望
と名前を付けた

檻には入れず
自由にさせている

彼は
大人しくて懐かない

かと言って去っていくこともなく

いつも
僕のことを
遠巻きにじっと見ている




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?