見出し画像

2021年の目標とテーマ「クリエイティブ」

みなさん、新年あけましておめでとうございます。じょにーです。2021年もよろしくお願いします。

2021年 #note書き初め ということで、1発目は2020年の振り返りと今年の目標を書きたいと思います。

2020年の振り返り

思えば僕の初noteは2020年の目標について書いたこの記事でした。

ここには note 週1更新と書いてましたが、結局1年で5記事しかアップできませんでしたね・・・。まあ頑張り過ぎずとも書いていましたし、割といい記事も書けたと思ってますのでこれはこれで受け入れましょう。(笑)

そして僕が書いた目標はこのようなものでした。

「昨年のチャレンジをきちんと自分のものにして、土台を作る」

常日頃この目標を意識していたわけではありませんでしたが、自分にとっては明確な目標になっていたので、結果達成できたのではないかと思っています。

2020年は個人的にいいことも悪いこともあった1年でしたが、その全てがこの目標を達成する為に必然だったことだと思います。人との出会いや別れ、チャレンジしたり折れそうになったこともありましたが、そのおかげで過去最大の自分と出会うことができたと感じています。

年末にコーチングセッションを受けて、その中で2020年の振り返りを3ヶ月ごとにやって、その3ヶ月を一言で表すと?というのをやってみました。

・1月〜3月:スタート
・4月〜6月:変化
・7月〜9月:アップダウンアップ
・10月〜12月:爆発

こうやって起きた出来事をひとつひとつ振り返ると、「この出来事は今の自分にとってこういう意味があったのか!」と気づくきっかけにもなります。
僕にとっては10~12月の爆発の為に、それまでの出来事があったと気づくことができました。

僕はたまたま終わりがいいパターンでしたが、今があまりうまくいってないと思っている人も、どんなに小さくても乗り越えてきたことや成し遂げたことを振り返ると今の自分を受け入れやすくなると思います。ぜひまだ振り返っていない方はやってみてくださいね。もし壁打ちが必要であればお手伝いいたします。

2021年の目標とテーマ

2021年の目標は

「2020年に作った土台を強化しつつ、さらに一歩踏み込んで自分にしかできないことを見つけて確立する」

です。特に「自分にしかできないことを見つける」というのが今年のテーマ「クリエイティブ」に繋がってきます。

具体的に言うと、今コーチングを勉強して学んだことやスキルを、例えばGROWモデルなどの型にはめて実践していますが、そこから一歩進んで自分のやり方みたいなのを確立させていきたいなと思ってます。そうすることで自身がより楽しくコーチングをすることができるのではないかと。

ただそれをやるにはもちろん基礎知識や他の人のやり方を知ることが必要です。それが「土台の強化」です。その為に今年は絶対コーチングスクールに通ってその為の知識を吸収しまくろうと決意しております。

今年のテーマに「クリエイティブ」を選んだのは理由があります。昨年はコーチングだったり、インタビューだったり今までの自分を振り返ることが多くありました。その中で思い出せたのは、若かった時の自分に「天才」がいたこと、そしてその自分の中の「天才」を自分の中の「凡人」が殺してしまっていたということです。

昔はほぼ毎日オリジナル曲を作っていました。その中にはイマイチな曲ももちろん多くありましたが、その創造力ってすげえなと。でもイマイチな曲にフォーカスし過ぎてしまって、自分の中の凡人が他人と比較して「こんな曲じゃダメだよ、才能ないよ」と天才に語りかけて、気づけば天才はハードルを上げ過ぎて自信を無くし、いつしか曲が作れなくなってしまいました。

(一応補足しておくと、ここで言っている天才は誰かと比べて天才と言ってるわけではなくて、あくまで自分の中にいる天才という意味です。)

なので今年はその「天才」を呼び戻すための1年にしたいなと思っています。

昨年グラレコきっかけで始めたお絵かきで、登壇資料のイラストを全部自分で描いたと前の記事で書きましたが、それに関して結構いい反響があって、自分の作品が認められることの嬉しさを思い出すことができました。

僕にとって「クリエイティブ」という価値観は改めて気づけた1年だったので2021年が終わる時には「今年はクリエイティブやったな〜」と思える1年にしたいです。

具体的にやりたいこと

抽象的な目標ばかりでしたので、どういうことに取り組んでいくかをまとめてみます。

・宮越大樹さんのエッセンシャルクラスを受講する
・社内・社外でのコーチングの活動の場を増やす
・この1年で最低でも1曲はきちんとレコーディングして作品として披露する
・実際の会議やセミナーなどのグラレコができるように、まずは読書や動画などをグラレコできるように日々練習する
・最低でも1回は登壇する

そんなに具体的ではない目標もありますが、これを達成するための機会は必ず必然的にやってくるので、その機会を逃さないように常にアンテナを貼り続けたいと思います。

実は「クリエイティブ」は表テーマで、裏テーマもありますがそれは公表しちゃうといろいろとやりにくくなるので内緒です(笑)

こんな2021年のじょにーも何卒よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?