見出し画像

【大黒湯】サウナ初心者が2日連続で再度集団サウナに行ってきた

本日、サウナ初心者が2日連続で再度集団サウナに行ってきました。

今日行ったのは大黒湯という銭湯です。

こちらに行ってみて思ったのですが、昨日行ったサウナ錦糸町のサウナ室はやっぱり熱かったです!

120℃ってやっぱすごいんですね!

そして、サウナ錦糸町の水風呂はやっぱりぬるいと思います!

絶対19℃じゃないと思います!

今日行った大黒湯が20℃で、昨日が19℃なんてことはないと思います!

しかも今日行った大黒湯の水風呂の温度計は22℃くらいをさしていました。

それでも昨日のサウナ錦糸町よりも冷たかったです!

120℃のサウナの後だからぬるく感じるんですかね。

温度計があったか覚えてないので、今度行くことがあったら見てきたいと思います!

そして!

私、水風呂普通に入れるようになってきました。

私もサウナーとして成長してきました。

話を大黒湯に戻しますと、大黒湯は外気浴場があるのは有難いのですが、階段をのぼって向かうので、水風呂直後だとフラフラしてて結構きついんですよね。

あと、外気浴場のベンチを水で流すことができないのも衛生的にちょっときつかったです。

あと、これはもうしょうがないのですが、入れ墨の入ったヤ〇ザっぽい人がいるのも嫌なんですよね。

まぁこれは下町の銭湯の集団サウナなのでしょうがないのですが。

そして、大黒湯の姉妹店の黄金湯がいかにサウナ施設として優れているかもわかった気がします。

黄金湯は、

・サウナ室の温度が高い
・サウナ室にテレビがない
・水風呂が広い
・サウナ室、水風呂、外気浴場の導線がスムーズ
・外気浴場にウォーターサーバーがある
・外気浴場のベンチを洗うシャワーホースがある

こんな感じで、黄金湯しか知らなかった頃に比べて、他のサウナを知ったことにより、黄金湯のサウナ施設としての良さがわかるようになりました。

この辺のサウナだと私は黄金湯が一番好きな気がします。

まだ1回しか行ったことありませんが。

ただ、人気のためか混んでいるので、空いている時間を狙って行きたいです。

1回しか行ったことないので、空いている時間が何時かも知りませんが。

ちなみに黄金湯は水曜は男風呂と女風呂が入れ替わり、女風呂のサウナは狭く、外気浴場もないので、男性の方は行くなら水曜以外がおすすめです。

偉そうなこと言ってますが、何度も言うように、1回しか行ったことありませんが。

ではまたー

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

#最近の学び

182,162件

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!