見出し画像

【黄金湯】サウナ初心者が一昨日、昨日に続き本日もサウナに行ってきました!

サウナ初心者が一昨日、昨日に続き本日もサウナに行ってきました!

行ったのはこちら、錦糸町の黄金湯さんです。

2回目の訪問です。

前回行ったときは混んでいたので、受付のお姉さんに、

「空いている時間帯ってあるんでしょうか?」

と聞いたら、

「一概には言えないけど、平日だったらOPEN直後の朝10時か昼くらいですかね~」

とのことでした。

ただ、日によって結構違うので、何とも言えないとのことでした。

で、今日はちょうど昼の13時くらいに行ったのですが、前回よりは空いていました。

前回はサウナ室に12人くらいでぎゅうぎゅうで座るという感じでしたが、今日は多くても10人くらいだった気がするので、前回よりはちょっと少ないかなという感じでした。

サウナ室は2列あるので、1列あたり1人減るだけでもだいぶゆとりが出ますよね。

ただまぁガラガラという感じではなかったので、普通の銭湯に比べたら混んでる方だとは思います。

やっぱり人気店ですね。

で、前回は冷たすぎて水風呂に入ることは出来なかったのですが、今回は3セットやって、3セット全部水風呂に入れました!

しかも水温は15℃なので、結構低めです!

ずっと入っていられるほど心地良くはなかったですが、1分~2分くらいなら我慢して入れなくはないかな?くらいの感じでした。

前回は水風呂に入れなかったのもあり、大して整わなかったですが、今日は水風呂に入れたので、外気浴が非常に気持ち良かったです!

ただ、集団サウナだとやっぱり周りが気になって、整いそうになっても、整いきらないですね。

ベンチに座るときも周りに気を遣いますし、自分の真ん前に座った人のチンチンがタオルの隙間から見えたりするのも、整い始めたときに、結構気が散る要因の一つになったりするんですよね。

あと、自分なんかは外気浴のときに気持ち良くて顔がにやけてしまうのですが、それも人前だと「こんなアへ顔見せてはいけない!」とちょっと抑えたりするので、やっぱりソロサウナが一番良いなと思ってしまいました!

これはやっぱり一度ソロサウナを知ってしまったがゆえの宿命というか、お金を沢山もらって良い暮らしを一度経験してしまうと、お金が減ってきたときに前の暮らしになかなか戻せないみたいなもので、ソロサウナを一度知ってしまうと、集団サウナのデメリットが目についちゃうというのはある気がします。

でも、「あぁーサウナ行きたい!」と思ったときに、家の近所に黄金湯さんがあるというのは非常に有難いです!

ではまたー

この記事が参加している募集

習慣にしていること

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!