見出し画像

定例の打ち合わせがないと小さい改善しか行われない

定例の打ち合わせがないと小さい改善しか行われない気がします。

自分が今所属している会社は決まった定例の打ち合わせがなく、基本的にはメールのやり取りのみで仕事が進んでいきます。

で、これはメールよりも電話で話した方が良いかな?という案件は、LINEのグループ通話で声のみでやり取りしながら進めていきます。

で、別に相手の顔とかは見えなくてもいいのですが、定例の打ち合わせがないとちょっとした相談とかをしたいときに、非常にやりづらいなと感じています。

メールでもちょっとした相談はできなくもないですが、何回もやり取りが発生しそうで面倒ですし、「ちょっとこれについて相談したいんですけど~」と招集するのも、ある程度どうやろうと思っているかが固まっている状態じゃないと招集がしづらいので、そういう意味では定例の打ち合わせの場があると、そこでふわっとしてるけどとりあえず議題としてあげてみるか!と思える気がしています。

で、定例の打ち合わせの場がないと、メールで済むような簡単な内容やこうやってやると自分の中で決まっていて、あとはメンバーや上司の了解を得るだけみたいなことでしか打ち合わせが開けず、そういった自分のできる範囲で収まる小さな改善しかできない気がしています。

それでも改善は改善なので良いとは思うのですが、いずれネタ切れするような感覚もあるので、いろんな意見を気軽に出し合える定期的な打ち合わせの場というのは私は必要なんじゃないかなと思います。

ではまたー。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!