見出し画像

【黄金湯】サウナに全然行ったことない男による集団サウナの感想

※音声はこちらからどうぞ!

サウナに全然行ったことない男による集団サウナの感想です。

サウナに全然行ったこともないのに、ソロサウナに行ってみた感想はこちら。

サウナに全然行ったこともないのに、まずソロサウナに行ってしまったので、ちゃんと普通の集団サウナも経験しようということで、近所の銭湯の集団サウナに今日行ってきました。

ただ、近所の銭湯のサウナとは言えど侮るなかれ、黄金湯というサウナ好きの方達の中では結構有名なサウナに力を入れた銭湯だったみたいです。

行ってみた感想としては、
思っていたほど悪くはない!
ただ、やっぱり自分はソロの方が好きかも!

という感じでした。

やっぱりソロの方がいいなと思った理由は、
・好きな音楽を流し、それを聴きながらサウナに入れる
・サウナルームで寝れる
・好きなタイミングでロウリュができる
・周りに気を遣わなくていい(うなれる、奇声をあげれる、フルチンで走り回れる)
・ヤから始まってザで終わる人にビクビクしなくていい
・ヤから始まってザで終わる人ではないかもしれないけど、ちょっと怖めの人にもビクビクしなくていい

みたいな感じです。

で、ソロのデメリットとしては、
・値段が高い(1時間で3,800円)
・家から遠い(往復約1時間)

みたいな感じかなと思います。

今日行った黄金湯は貸しタオル込みで1,170円だったので、銭湯に比べたらソロサウナは約3~4倍の値段って感じですね。

ただ、自分は週一で銭湯のサウナに行くなら、月一でソロサウナに行く方を選ぶかな~という感じはしました。

自分にとってはサウナでは森山直太朗のこれを聴くというのがとても大事なんだなと思いました。

逆に言えばこれがエンドレスリピートでかかってる集団サウナなら行ってもいいかもしれません!

また、今日行ったところはソロサウナの3倍くらいの広さの部屋に12人くらいで入っているタイミングもあったので、人口密度がかなり高かったです。

コロナだからとか関係なく、ちょっと人口密度が高すぎたので、そういうのも集団サウナだと気になりますよね。

肌と肌が近すぎるというか…

女の人に囲まれている状況で肌と肌が近すぎる分には良いのですが、男同士だとちょっときついなと思う瞬間はありますよね…

そんなこんなで自分としてはソロサウナの方が良いかなと思いました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!