見出し画像

税理士にお願いしたのに、医療費、ふるさと納税、保険料控除、iDeCoの記入が全部漏れてた

私は現在個人事業主でもあるので、自分で確定申告をする機会が年に1回あるのですが、タイトルの通り、税理士にお願いしていたにもかかわらず、医療費、ふるさと納税、保険料控除、iDeCoの記入が全部漏れてたことが過去にありました。

ただ、これに関して言うと、

「これでいいですか?」

と税理士に聞かれた際に、私もよくわからずOKを出してしまった自分も悪いのですが・・・

しかもこちらから税理士に送ったはずの医療費の領収書などもこちらに返ってきてない状態でした。

この状態で一度税金を払った後に、後から医療費、ふるさと納税、保険料控除、iDeCoの記入が全部漏れてたことに気づき、税理士に言って、再申請してもらうことになりました。

税理士にお願いしてるからって全部任せてOK、安心ってわけではないんですね。

自分でもちゃんと知識をつけて、気づけるようにならないとダメなんだなと肝に銘じました。

この税理士は、これが原因ではないですが、解約しました。

ただ、ホント最後まで謝らない感じで、部下がやったことなので自分は関与してなかった、担当した部下はもう辞めてしまっていて連絡が取れない、医療費の領収書なども送り返しているはずだの一点張りで、自分の非は認めない感じでした。

部下の人が悪いと言えば悪いのかもしれませんが、契約後も打ち合わせした税理士が直接担当してくれるのか、打ち合わせした税理士は最初の挨拶だけであとは部下に丸投げでチェックもしないのかは、税理士を選ぶ際は非常に重要なポイントだなと思いました。

ではまたー。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

#確定申告やってみた

1,563件

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!