見出し画像

【チームラボリコネクト】サウナに全然行ったことない男によるチームラボのサウナ、チームラボリコネクトの感想

サウナ初心者の私がチームラボのサウナ、チームラボリコネクトに先日行ってきましたので、その感想を書きたいと思います。

【結論】
ソロサウナ、銭湯の集団サウナ、チームラボのサウナなどいろいろ行ってみましたが、ソロサウナが一番いいなと思いました!

サウナ関連のその他の記事はこちらから。

ということで、まずはチームラボのサウナについて入場から順を追って説明していきます。

施設に入場すると、まずサウナの入り方を動画で丁寧に説明してくれるのでサウナ初心者の自分にとっては大変有難かったです!

で、入るとロッカーで着替えるのでですが、こんな感じでロッカーにもサウナの入り方が丁寧に説明されています。

画像5

サウナルーム、水シャワー、休憩室は全て男性、女性混同で使うので、男性は短パン、女性はスポーツブラみたいなのと短パンで室内に入ります。

室内はこんな感じで暗めです。

画像1

サウナルームは女性専用サウナ1室と男性女性誰でもOK6室の合計7室あります。

サウナルームはそれぞれテーマがいろいろ違うのですが、室内の装飾などは基本同じでした。

ロウリュは部屋ごとに「あと何分でロウリュが始まるか?」というのがモニターに書いてはあるので、ロウリュが必要ならそれを見て自分にとって適切なタイミングでロウリュが始まる部屋を選べばいいものの、自分のタイミングでロウリュが出来ないのはストレスでした。

体を冷やす際は、水風呂はなく、水シャワーのみです。

その後、ウォーターサーバーで水を1杯飲んで、マスクをつけて3つある休憩室のどれかに向かいます。

マスクは使い捨てマスクが休憩室に入る前に用意されているので、何枚使ってもOKです。

休憩室はマスク着用必須でしたが、それ以外はマスクなしでもOKでした。

休憩室は全部で3つ。

休憩室1:草や花の成長を見る部屋

画像6

休憩室2:キラキラしたものを見る部屋

画像3

休憩室3:色が変わる球体をひたすら見る部屋

画像4

休憩室は3つ全て使いましたが、球体の部屋が背もたれもありますし、一番暗かったので、一番リラックスできました。

こんな感じでサウナルーム(約10分)⇒水シャワー(約1分~2分)⇒休憩室(約10分)を3セット繰り返すみたいな感じです。

【総評】
チームラボのサウナは銭湯の集団サウナとは勿論異なる部分は多々ありますが、結局は集団サウナだから落ち着きませんでした・・・

ただ、普通のサウナよりは広々使えるし、室内は基本的に全部暗いから周りの目も気になりづらかったです!

また、室内が色鮮やかであるというのは「整う」に関しては良くも悪くもそこまで影響はないのかなという気がしました。

それよりも、
・周りに人がいないか?
・ロウリュを好きなタイミングで出来るか?
・サウナルームで寝転がれるか?
・好きな音楽を流しながら過ごせるか?
の方が「整う」には大事だと思いました。

で、そう考えるとやっぱりソロサウナが一番かなと思いました。

ただ、ソロサウナは水風呂ではなく、水シャワーです。

水風呂も水シャワーも自分は生粋のサウナーの方に比べれば全然長時間できないのですが、
いつか長時間できるようになった日に、
水シャワーじゃなくて水風呂の方がいいなと思い出すのでは?とちょっと未来を心配している今日この頃です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!