見出し画像

【ソロサウナtune】サウナに全然行ったことない男によるソロサウナの感想

サウナに全然行ったことない男がソロサウナというのが初めて日本に出来たとのことなので、行ってみました。

ちょうどさっき行ってきたので、この数時間しか経ってない新鮮な気持ちを綴りたいと思います。

行ったのはこちらです。
ソロサウナtune

サウナを好きな方ってよく「ととのう、ととのう、ととのう・・・」って呪文のように唱えていると思うのですが、私はととのうが何なのかもわからないし、ととのうという感覚をこれまでの人生で味わったこともない男です。

なので、ととのうという感覚をいつか味わってみたいとは思ったものの、
・人と一緒に入るサウナはあまり好きではない
・ヤで始まってザで終わるちょっと恐い方々が多数出現するのも嫌だ
・サウナの効果もいまいち感じたことない
みたいな負の理由から熱心にサウナに通うみたいなことはしてこなかったのですが、ソロなら良いかもと思って興味が湧いた次第です。

最寄りの駅は神楽坂駅ということでわざわざサウナに行くために電車に乗って30分くらいかけて向かいました。

神楽坂駅の2番出口から歩いて2~3分という感じで、サイト内の説明もわかりやすかったので道に迷うことはなかったです。

外観はこんな感じ。

画像1

看板。

画像2


中に入ると奥の方にソロサウナの受付があります。
手前はカフェになっていて、仕事している方、ただ単にご飯を食べている方など様々でした。

お金は予約時にクレジットカードで先払いなので、受付でお金を払うことは基本ないのですが、水かポカリスエットをここで買うこともできます。

画像3

ただ、値段は水が220円、ポカリスエットが330円なので結構高めです。

なので、事前に買っていくことをオススメします。

私は店内に無料のウォーターサーバーがあったので、そこで備え付けの紙コップに水を3杯くんで、持ち込みました。

ウォーターサーバーの水なら何杯でも無料です!

ウォーターサーバー。

画像4

サウナ自体に大して行ったこともないのに勢いでソロサウナを予約したので、
「普段サウナに行くことがないので、サウナの入り方が全然わからないんです・・・」と自白したら、受付のお兄さんが丁寧に教えてくれました。

1、シャワールームで髪と体を洗う。
2、受付で貸してもらえるサウナハットを濡らす。
3、サウナハットを被る。
4、サウナに4~5分入る。
5、シャワールームで冷水を浴びる。
6、休憩場で4~5分休む。
4~6を繰り返す。

とのことです。
ちなみにサウナに入る時間、休憩場で休む時間は初心者なら4~5分、上級者は8分~12分くらいは入るとのことです。

私は初心者なので最初4~5分くらいにして、最後の方は慣れてきたので6~7分入りました。

こちらが無料で貸してもらえるサウナハットです。
サウナハットの使い方も教えてもらえました。
濡らして頭に被るだけでOKとのことです。

画像5

それでは部屋に入ってみましょう。

今回私が案内された部屋は通常はグループで予約された方々に貸し出している部屋とのことで、1人にしては広かったです。

入ると休むためのイス、バスタオル、フェイスタオル、綿棒、ドライヤー、シャンプー、コンディショナー、ボディソープなど、その他必要なものは大体揃っていました。

なので、手ぶらで行っても全く問題なしです。

シャワールームはこんな感じ。

画像6

よくある普通のシャワーとてっぺんから水が出てくるシャワーの2つがあります。
シャンプーは全然泡立たなかったのですが、まぁ髪を洗いに来てるわけではないので、それは別にいいかという感じでした。

スマホの充電ケーブルもあります。
一通りの機種には対応してそうな感じでした。

画像7

個人的に嬉しかったのはこのBluetooth接続できるスピーカーです。

画像8

これのBluetoothボタンを押して自分のスマホと接続すれば休憩室とサウナ室で自分の好きな音楽や音声が流せます。

ただ、Bluetoothを繋いでも音楽が流れなかったので、部屋に設置されてある電話から受付に電話して聞いたら、「壁にAとBのスイッチがあると思うのですが、そのスイッチをBの方に切り替えないと自分のスマホの音楽は流れません」とのことでした。

画像9

ちょっとこれはわかりづらかったので、皆様ご注意を!

で、実際に入ってみた感想ですが、ソロ最高!一人最高!って感じでした。

他の人に気を遣わなくてもいいというのは最高です!

他にも、
・自分の好きな音楽を流せる
・サウナ室で寝転がったり休憩室で寝転がったりもできる
・歌ったり、うなったり、奇声をあげたりもできる
・フルチンで走り回ったりもできる
など、とにかく人の目を気にせずサウナを楽しめるというのは最高でした!

自分は長渕剛が好きなので、これとか流しながら過ごしました。

休憩室は湿度もあって、歌を歌うのにも反響して最高な環境だなと思いました。

あと、ロウリュってあると思うのですが、

--------------------------------
ロウリュ(芬: löyly)は、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。 熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。 サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。
--------------------------------

最初は普通にサウナに入ったのですが、サウナ室の中に桶と水(アロマオイル入りなのかな?)があったので、試しに石に水をかけてみたら、良い匂い(恐らくハーブっぽい感じ)と水蒸気が発生して、サウナ室が更に熱くなり、「何か良いねこれ!」みたいな感覚が味わえて、ロウリュを覚えてからは更にサウナが心地良くなりました。

ぼやけていてわかりづらいですが、この桶に入っている水を自分ですくって、石にかけると水蒸気が発生します。

画像10

ロウリュをしてサウナ室で寝転びながら、水蒸気でモヤモヤした中で長渕を聞くというのは最高の時間でした。

ただ、きつかったのは水シャワーで、サウナの後は水シャワーを浴びろとのことなので、水シャワーを浴びたのですが、冷たくて「ヒアッ!、ヒアッ!、ヒアッ!」とか言いながら5秒くらいしか浴びられず、そのまま休憩室でちょっと休んでまたサウナ室に戻るみたいな感じでした。

休憩室の涼しさも自分にはちょっと寒くて、あまり休まずにすぐにサウナ室に戻っていました。

トータル1時間くらい入ったのですが、これがととのうってことなのかわからないのですが、お風呂に入ったのとはまた違うサッパリ感というか、清々しさみたいなものを今感じています。

「めちゃくちゃ良かった!これはハマりそう!サウナにはまる人の気持ちもわかった!ととのいました!ねづっちです!」と言う程ではないですが、ソロサウナはこれまで入ったどのサウナよりも良かったです。

何度か行けば更に良さがわかりそうな気もしたので、ソロサウナならまた行ってみたいなと思いました。

ということで、次回もまた行く予約をしました。

ソロサウナtuneさんがあげている公式のご利用案内動画もありましたので、よろしければ是非!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!