見出し画像

息子に背が低い高いと音が低い高いは逆だねと言われた話

先日6歳の息子と話していたら、

息子が、

「背が低い高いと音が低い高いは逆だね」

と言ってきて、

「ん?どういうこと?」

と聞いたら、

背は低い方が小さくて、高い方が大きいけど、音は低い方が大きくて、高い方が小さいから逆だとのことです。

おー確かにと思いました。

で、私が、

「背が高い人は声が高くて、背が低い人は声が低いかも」

と言ったのですが、言った後にいや、そうでもないかと思って。

だって、背の高い川合俊一は声が低くて、背の低い米良美一は声が高いですもんね。

そんな話を奥さんとしていたら、

「でも、痩せてる人は声が高いけど、太ってる人は声が低いってのはあるんじゃない?」

と言われて、

「あー確かにそうかも」

と一瞬思った後に、

いや、でも声が高いオペラ歌手は太ってる人が多くて、低い声のオペラ歌手で太ってるイメージの人はいないなーと思って。

とまぁとりとめのないことをいろいろ書いてきましたが、何が言いたいかというと、

「背が低い高いと音が低い高いは逆だね」

という発想は35年間生きてきて、なかったなーという話です。

ではまたー。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!