見出し画像

リゾバの疑問② 「寮にWi-Fiは必須? ネタバレ:無しでok」

表題の通り、リゾバでのネット環境についてお話しします。

まず結論からいうと、

あればラッキーだが、無くても全然いい!

です。

「え?ど田舎でネット環境ないと暇じゃん」

と思われた方、その通りです😅

が、寮に備わっているWi-Fiを使わなくても問題なく過ごせる方法が3つあるので、ご紹介します\(^^)/

それは…

①寮にWi-Fiが無いなら、せめて職場ではWi-Fiが使えるところを選ぶ。
②資金に余裕があれば(といっても、月々4000円もあれば余裕)、モバイルWi-Fiを契約する。
③携帯会社のプランを、大容量のギガで契約する。→あまりおすすめしません。

です!

順に解説します。

その前に私はというと、寮にWi-Fiは無く、勤務先でのみ使えるパターンです。なので休みの日はWi-Fiなしでした💧

当初は問題なく過ごせていたのですが、さすがに不便に感じることが多くなり、今はMUGEN WifiというモバイルWi-Fiを契約中です!

このWi-Fi、月々3700円程で100GBまでなら使い放題なので、かなりおすすめですよ\(^^)/

それではまず①について、

「職場でしかWi-Fi使えないなら、通信制限きたら寮で暇じゃん」と思われた方、いらっしゃるでしょう。

確かに、シフトにあまり多く入らなかったり、ネットで動画を観る時間がとても長い方は、寮にWi-Fiが無ければ暇になります。

ただし!

職場にWi-Fiがあれば話は別です。

なぜかというと、ダウンロードできるサービスが多いからです!

例えば、AmazonプライムビデオやNetflixのようなサブスクは、Wi-Fiを経由してスマホにダウンロードすれば、通信環境関係なくいつでもどこでも観られます。

よって①のパターンで行くなら、家で気になる映画やドラマをウォッチリストに入れておき、職場に着いたらまず出勤前にスマホをWi-Fiに接続して、予めウォッチリストに入れていたコンテンツをダウンロードしましょう!

これで勤務中に映画やドラマがダウンロードされるので、時間の節約にもなって一石二鳥です\(^^)/

ちなみに私の場合は、職場からAmazonプライムビデオで映画をダウンロードしましたが、なんと1分も経たないうちに2時間ものの映画がダウンロードできました✨

次に②について。

私はこれを最も強くお勧めします。

リゾバをしていると、たとえ稼働が低くても、留学資金を貯めたくても、生活費を考え直すほど経済的な苦境に立たされることはほとんどありません。

Wi-Fiを手にいれることで、趣味や娯楽はもちろん、情報発信や勉強なんかも捗るので、将来への投資だと踏み切ってみましょう♫

「ちょっと待てよ、それなら始めからWi-Fiありの寮を探した方がいいじゃないか」

と思った方もいるでしょう^^;

確かにあるに越したことはないのですが、高くても月々4000円あればモバイルWi-Fiは契約できます。

それなのに4000円をケチりたいからと、始めからWi-Fiありというフィルターをかけて仕事探しをしてしまうと、他にとてもいい条件があっても、たった一つWi-Fiがないという理由だけで良い案件に巡り会う確率が下がってしまいますよね😥

あくまでも寮のWi-Fiは、あればラッキー程度に考えましょう!

最後に③、携帯料金のプランで大容量のデータを使えるものを契約する方法もあります。

ただ、これはあまりおすすめしません。

というのも、3大キャリアをみた場合、docomoが提供するahamoでも、月々2700円ほどで20GBという制限があります。

20GBというと、決して少ない容量ではありませんが、モバイルWi-Fiを契約するのと、たった千円ほどしか変わりません。

その千円で容量を全く気にせずにスマホが使えますし、PCをお持ちの方ならもっと幅が広がります。

ちなみに僕は楽天モバイルを駆使して通信料金は激安に抑えています♪

こちらの詳細は次回に委ねますね🙌


以上、「リゾバにWi-Fiは必須か」問題でしたが、結論は…

あればラッキーだけど、なくてOK!

です😉


それではまた😆

twitter:@Johnny_jpn

instagram:@johnny_resort

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
共感ありがとうございます(^^)
1998年生まれの22歳😋 平凡なFラン大学生が就活しないまま卒業して、リゾートバイトやってみることに🛩☀ ☆Twitterではもっと頻繁に発信しているので、宜しければ覗いて行ってください♪