見出し画像

2か月で140冊Audibleで聴いた感想、おすすめの21冊

はじめに



先日、Audibleの2か月無料期間キャンペーンがあったので、取り合えず140冊ほど聴いてみました。

AudibleとはAudiobookのサブスクライブサービスです。

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の30日間は無料|Audible.co.jp公式サイト

何故140冊聴いたのかというと、苫米地博士が月に100冊以上読んだ方がいいと仰っていたので、月100冊には届かなかったのですが、月に約70冊ほど聴いてみました。

感想として、思ったよりキツくはなかったです。

Audbileで一月100冊以上聴くことは可能なのか?


Audibleを始める前は「100冊とか無理だろ」と思い込んでいたのですが、Audbileには再生速度調整機能があります。

分厚くない本で一冊約4時間から5時間ほどが基本の再生時間です。
なので単純に倍速で上記のような長さの本を聴いたときに2時間から2時間半程度で聴き終えることが出来ます。

一日一冊程度は余裕ということです。

また、再生時間は最大3.5倍速まで上げることが可能です。

仮に3.5倍速で再生した場合、上記のような再生時間の本は約1時間から1時間半程度で聴き終えることが出来ます。

一日4時間ほどAudibleを聴くことが出来る環境さえあれば、一日に3冊聴くことはそう難しくはありません。

この4時間聴くというのもながら行動で出来るので、例えば通勤などの移動時間、掃除、洗濯等の家事の時間、その他散歩、ランニングなどの趣味の時間をAudibleにも当てればいいだけです。

運動は特にAudibleとの相性がいいです。
何故なら、運動効果はもちろんのこと、運動することでドーパミンが出るので、Audibleに対す集中力も維持しやすいからです。

また、起床後数時間が最も創造的に脳を使える時間であることをご存じの方は多いと思いますが、運動することで気分をリフレッシュさせ、起床後の状態とまでは行かずとも、創造的思考を得やすくなります。
これはAudibleを聴きながら本の説明をイメージ、理解するという点で重要になります。

私は特にゲームをやりながらAudibleを聴くということが多かったです。
あまり難しいゲームをするとAudibleから意識が削がれるので、基本的に単純な行動を繰り返すゲームをやりながら、聴いていました。

多忙な時期に100冊以上は難しいでしょうが、そうでない時期はそれほど難しくもありません。

あとは休日などで時間を捻出しやすい日に普段より多く本を聴けば、1月にAudibleで100冊以上聴くことは可能です。

Audibleのメリット


既に上記で紹介しましたが、ながら行動が可能という点が非常に魅力的です。

書籍の場合は、移動時間を除き、ながら運動がとても難しいことが多いと思われますが、Audibleを聴きながら行動することで、自己成長という点で今までとは段違いの密度の時間を過ごせます。

また、ながら行動する方に意識が高い方多いと個人的に考えていますが、Audibleはその傾向を意識してなのか、自己啓発系、金融に関する本が多いです。

とにかく成長したい、という方には、ある程度の持続的集中性を求められる書籍より、とりあえずラジオ感覚で聴いていられるAudbileの方が良いと感じます。

Audibleの月会費は1500円です。
月に100冊読んだ場合、一冊の価値が15円なので、書籍を購入するより断然安いです。
そこまで行かずとも、月30冊呼んだ場合、一冊当たり、50円なので、これでも十分安いです。

デメリット


Audibleのカテゴリーのジャンルが偏っています。
自己啓発系、金融は豊富なのですが、それ以外が微妙な数であったり、あまりない場合も多いです。

また、kindle unlimitedは月会費980で、恐らくAudibleより本の数が多いのですが、Audibleは月1500円でkindle unlimitedの約1.5倍になっています。

上述のようにAudibleが十分コストパフォーマンスに優れている点を考慮すると大した差ではないですが、それでも本の総量でAudibleより優っているであろうkindle unlimitedより若干月会費が高いという点は少し残念です。

まとめ


Audibleで月100冊以上聴くことは可能

Audibleは自己啓発用途で強い

Audibleはながら行動ができる点で書籍に勝る

以下私がAudibleで聞いた中で特によかったなという本を21冊紹介させていただきます。

特に良かった21冊


Audible版『日本人だけが知らない戦争論 』 | 苫米地 英人 | Audible.co.jp

Audible版『なぜ、脳は神を創ったのか? 』 | 苫米地 英人 | Audible.co.jp

Audible版『IQ200になる習慣 』 | 苫米地 英人 | Audible.co.jp

Audible版『スピリチュアリズム 』 | 苫米地 英人 | Audible.co.jp

Audible版『シン・人類史 』 | ウマヅラビデオ | Audible.co.jp

Audible版『お金は「歴史」で儲けなさい 』 | 加谷 珪一 | Audible.co.jp

Audible版『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 』 | アダム・グラント, 楠木 建 | Audible.co.jp

Audible版『ネオサピエンス 回避型人類の登場 』 | 岡田 尊司 | Audible.co.jp

Audible版『プロ弁護士の「心理戦」で人を動かす35の方法 』 | 石井 琢磨 | Audible.co.jp

Audible版『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 』 | cis | Audible.co.jp

Audible版『天才はディープ・プラクティスと1万時間の法則でつくられる 』 | ダニエル・コイル | Audible.co.jp

Audible版『史上最強の哲学入門 』 | 飲茶 | Audible.co.jp

Audible版『進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観 』 | アラン・S・ミラー, サトシ・カナザワ, 伊藤和子 | Audible.co.jp

Audible版『人は、なぜ他人を許せないのか? 』 | 中野 信子 | Audible.co.jp

Audible版『人は感情でモノを買う 』 | 伊勢 隆一郎 | Audible.co.jp

Audible版『ヒトラーの大衆扇動術 』 | 許 成準 | Audible.co.jp

Audible版『超加速経済アフリカ 』 | 椿 進 | Audible.co.jp

Audible版『頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法 』 | 田村 耕太郎 | Audible.co.jp

Audible版『眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学 』 | 亀田 達也 | Audible.co.jp

Audible版『裏のハローワーク 』 | 草下シンヤ | Audible.co.jp

Audible版『裏のハローワーク「交渉・実践編」 』 | 草下シンヤ | Audible.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?