見出し画像

予定が大挙しておしかける

今週末はなぜか予定がいっぱいになった。特に自分から何かを仕掛けたわけでもないのに、いろんな人から声がかかる。とても嬉しいことだけれど、なぜこんなに一時期に集中するのかわからない。先週末との寒暖差に風邪をひいてしまいそう。

以前読んだ『夢をかなえるゾウ』(1、2、3のシリーズがあるのだけど、どの巻かは忘れた。1だったような気がする。)に相手に反応して生きるのは良くないと書いてあった。自分の目指す像があるのなら、それに向かってやるべきことがあって、そのために自分の予定は自分でコントロールしなきゃいけない、相手に合わせている時間なんてないというような内容だったと思う。つまり誰かに誘われて飲み会に行っているということは、自分の時間をコントロールできていないということになる。

耳が痛い。なかなかそこまでストイックに生きるのは難しい。確かにデキる人のGoogleカレンダーを見てみると、予定がこれでもかというくらい詰まっていて、きちんと時間をコントロールしている感じがする。土日まで勉強の予定が入っている。ちょっと密かに真似してみたくなる。

じゃあいつからやるのか。いまでしょ、と言いたいところだけど、今週末だけは許して欲しい。こんなところが自分に甘くて嫌だなぁと思う反面、人間らしくていいでしょとも思ってしまう。

デキる人間になるにはまだまだ時間がかかりそう。


最後まで読んでいただけて嬉しいです。 ここまでお付き合いいただきありがとうございます。 もしよろしければ、あなたの物語も私に読ませてください。