見出し画像

【脱サラブログ#4】情報に埋もれてみる

脱サラして、私がまずやったことは・・

  • やりたいこと起点のリスト化した

  • TRANBI有料会員になり、会社を買おうとした

しかし、そのアプローチだとなんだか足下がスースー(ふわふわ?)してうまくいく気がしませんでした。


ということで、次なる手は情報に埋もれる


・・なぜ??・・


というのも、コンサル時代から新規プロジェクトにジョインするときは、まず情報に埋もれてみることを意識していました。
情報は最初から効率的に集めようとすると抜け漏れがでる可能性が高いため、ヒアリング前にまずは広く浅く情報をとにかくインプットする。

この習性が身についていたため、困ったらとにかく情報に埋もれてみるというところにいきついたんだと思います。

今回は抜け漏れ防止とかではもちろんなく、何か自分に刺さる情報がないかを確認するという目的なのでちょっと違いますが、、

とにかく情報に埋もれるということで、近所のTSUTAYA書店に通い、かたっぱしから役に立ちそうな本を読みあさりました。

  • 起業系

  • SNS系

  • モチベーション系

  • 人生系

もともと、私はサラリーマン時代も多くの本を読み、勉強をしてきた自負があります。IT系の国家資格を2つ取得しましたし、その他ベンダー資格もいくつも保持しています。


それでもこの時は今までとは桁が違うぐらいの本を読みました。1ヶ月で100冊程度読んだと思います。

その中で私は1冊の本に出会いました。

初期費用がかからないことというのは、ビジネスをスモールスタートさせるためには必須の条件であるため、インターネットビジネスはもともと一つの選択肢ではありました。

しかし、その中でもインターネット物販をするというのはあまり発想にありませんでした。

ただ、この本を読んだときに間違いなく「これだ!」
まさに砂漠をさまようなかで湖を見つけたときのような感覚をもったのを覚えています。

内容としては、EC(Electronic Commerce)サイトを構築し、ひとりで運営することを筆者が力強く後押ししてくれている本です。
(その説明はちょっとさぼりすぎやろ笑)

実はあまり内容覚えてない・・
ただこの本をきっかけにインターネット物販を志したことは確かです。
とても感謝しています。

つづく・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?